ピクシブ百科事典

アーナロイド

あーなろいど

アーナロイドとは、『特捜戦隊デカレンジャー』の下級戦闘員である。
目次[非表示]

「ウィーン」

概要

レイン星人ことエージェント・アブレラが販売する等身大の人型ロボットで、デカレンジャー曰く「メカ人間」。今作品の戦闘員枠だが、その中でも下級の方。
小惑星の様な「穴」が頭部に開いており、其処が目や口になっている。
また、上記の様に「ウィーン」としか喋れないが言葉を理解する事が出来、人間に変身する事も可能である。また、手の開く程度の大きさの顔を模した銀色の球体になり、容易に携帯できる。

下級である為に値段も安価だが、本編では1度に100体も出現し、デカベースバーツロイドと共に大量に現れた事もある。

武器はアーナナイフと専用銃であるアーナガンで、後者はSPシューターと同程度の威力を持つ。

余談

モチーフは衛星で、顔の穴もクレーターをイメージしている。
名前の由来も「穴」と人造人間を意味する「アンドロイド」から。

放送当時にチープトイ「ツインセット」として、デカマスターとセットでソフトビニール人形が発売された。本作の敵キャラで商品化されたのはこのアーナロイドだけである。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー ドロイド(デカレンジャー)

バーツロイド:上位互換
イーガロイド:最上位互換

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アーナロイド」のイラストを見る

コメント