ピクシブ百科事典

クラーン星人ジェリフィス

くらーんせいじんじぇりふぃす

クラーン星人ジェリフィスとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「邪魔な奴ら全員片づけて広い海を独り占めだ!楽しいったらないね」
CV:塩屋浩三

概要

別荘好きが多いとされているクラーン星人のアリエナイザー
体を液状化させて神経と結びつくことで他の生物に寄生することができ、一度寄生すると宿主が死ぬまで絶対に離れない。

地球の陸地をすべて水没させ、自分の9つ目の別荘にするために襲来し、たまたま地球を訪れていた宇宙セールスマンスドラ星人ギレーヌに寄生。大量破壊兵器用圧縮エネルギーが入った違法危険物「ココ・カプセル」を持ちだして逃走。
バンに捕まるとギレーヌを自殺させ、今度はバンに寄生。デカブルーデカブレイクの攻撃に怯んだが自分を攻撃するとバンもダメージを受けると脅迫し、自身の目論見を暴露して変身、攻撃した。

その後はエージェント・アブレラが仕掛けた自爆装置のある灯台に向かい、駆けつけたデカレンジャーと戦闘。
攻撃できないホージー達にバンが自分を撃てと言って来た為変身を解除し、撃ってみろと挑発するがデカブレイクの超電撃拳スーパーエレクトロフィストで強制的に心臓を停止させて仮死状態にすることでバンが死んだと思い込ませて分離させる。
今度はデカブレイクに寄生しようとしたが阻まれ、再びスーパーエレクトロフィストを受けたバンが仮死状態から復活したことで嵌められたと自覚。

怪重機「ミリオンミサイル」に乗り込み、スーパーデカレンジャーロボと戦うが、この間にアブレラがアブレラ傭兵軍団と共にデカベースを乗っ取った事で動揺した隙を突き、砲撃で苦しめた。だが「8つの惑星を水没させた罪、並びに人の体を操って犯した673件の窃盗と214件の殺人の罪」でデリート判決を受け、ガトリングパンチでデリートされた。

クラーン星は98%が海で囲まれた水の惑星。クラーン星人は水の中で生活しているので、風呂に入るという習慣はない。

余談

強い電流を流して強制的に心臓を停止させ、仮死状態にして救出するという方法は、後年の『仮面ライダーW』で仮面ライダーアクセルリリィ白銀を救出した方法と同一である。

関連タグ

アリエナイザー

pixivに投稿された作品 pixivで「クラーン星人ジェリフィス」のイラストを見る

コメント