ピクシブ百科事典

ティタン星人メテウス

てぃたんせいじんめてうす

ティタン星人メテウスとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「辞世の句。裁かれて、刑場の露となるよりも、自ら割れて砕け散るかも」
CV:小谷津央典

データ

  • 登場話:Episode.15「アンドロイド・ガール」~Episode.16「ジャイアント・デストロイヤー」
  • 身長:210cm
  • 体重:114kg
  • 出身地:ティタン星
  • 罪状:34の惑星で発明した兵器を使い破壊活動を繰り返した上、大量殺人を犯した罪
  • ジャッジメント:デリート許可

概要

住民は全員汗が熱湯であるティタン星人のアリエナイザー
宇宙の破壊王を自称しており惑星破壊兵器「マシンモンスター・ギーガス」を地球に送り込んだが、その制御装置であるアンドロイド少女メリアを紛失したため地球に襲来した。戦闘では専用の剣と銃を用いる。

スペシャルポリスの情報によると、ティタン星人の平均体温は52度と非常に熱く(汗が熱湯なのもうなずける)、それ故好戦的で熱血漢なものばかり。
そのためティタン星人に冷めた性格の者はありえない。

劇中での活躍

ギーガスが食い荒らした地下のネットワークがあるところでメリアを発見したが、既にデカレンジャー達に保護されており銃で攻撃するが返り討ちに会い撤退する。

その後、センに「フローラ」と名付けられたメリアを奪い返すためエージェント・アブレラから怪重機キャノングラディエーターを購入。
デカレンジャーロボデカベースの攻撃でキャノングラディエーターが破壊されるとギーガスの食料にし、ギーガスの活性化に気付きセンを守るため自ら犠牲になろうとしていたフローラを取り込もうとするも阻止され、銃を放つも怒ったセンに殴り倒される。

そして「34の惑星で発明した兵器を使い、大量殺人を犯した罪」でデリート判決を受けるが、殺されるくらいなら破壊王の誇りを守って死ぬと冒頭の辞世の句を詠み、小型爆弾で自害した。

‥‥かと思われていたがそれはホログラムで作った偽物で、本物は尚もフローラを追っていたが見通していたドギー・クルーガーが変身したデカマスターのディーソード・ベガで銃弾をすべて弾かれ、再び自害するふりをしようとしたが、デカマスターには通用せずにベガスラッシュでデリートされ、ギーガスもデカベースロボによって破壊された。

なお、残されたフローラは、センとの交流で心を持ったこともあり、危険はないと判断されたらしく宇宙警察本部で働くことになった。

余談

モチーフは宇宙飛行士。出身星と名前の由来はギリシャ神話ティタン神族と火の神プロメテウスから。

スーツはドラド星人ゴルドムに改造された。

声を担当した小谷津央典氏は本作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。

関連タグ

アリエナイザー

スペースヅノー…『超獣戦隊ライブマン』に登場する、宇宙飛行士繋がりの戦隊怪人の大先輩。
ドーラタイタン…『恐竜戦隊ジュウレンジャー』に登場する、タイタン(ティタン)系ネーミング繋がりの戦隊怪人の先輩。
冥府神ティターン…翌年の『魔法戦隊マジレンジャー』に登場する、ティターン(ティタン)系ネーミング繋がりの戦隊怪人の後輩。こちらは戦隊側との交流を深めるも、悲劇的な末路を迎える。

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

子記事

兄弟記事

コメント