ピクシブ百科事典

ダークロー

だーくろー

メタルヒーローシリーズ「テツワン探偵ロボタック」の登場人物
目次[非表示]

概要

ゴールドプラチナ社に勤める支店長代理のカラス型ロボットで、ハラッパ国から亡命してきた。
語尾に「だっちゅーの」もしくは「だっちゅーに」とつける。鳥型ロボットのくせになぜか高所恐怖症。
ロボタックたちを邪魔することを楽しみにしており、特に長老から厚い信頼を受けているカメロックに対して強いライバル意識を持っていた。その原因として、長老の誕生会でカバドスと共に行った出し物の最中に長老が大切にしているツボを割ってしまい、国民たちから総スカンを喰らいカバドスと共にハラッパ国を追われたという恨みはあったものの悪になりきれない面があり、故郷への思いは捨てきれていなかった。そのため最終話でハラッパ国を滅ぼそうとするトラボルトカバドスと共に裏切り、ロボタックたちに協力した。しかし、18話で雷に打たれたことで一時的に本物の悪役となったこともある。一方で瓦礫の下敷きとなったカバドスを救うためロボタックからパワーアームを奪うもカバドス救出後に返すという義理堅い一面も持つ。
また、彼のスペシャルモードはやたらかっこいいと評判で、顔が一年前の戦隊物追加戦士のロボットに似ているとも言われている。

関連イラスト

N(ノーマル)モード

マウスでダークローだっちゅーの

S(スペシャル)モード

ダークローだっちゅーの!

関連タグ

テツワン探偵ロボタック

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークロー」のイラストを見る

コメント