詳細

ピクシブ百科事典

天幻星・大五

てんげんせいだいご

天幻星・大五とは、特撮テレビドラマ『五星戦隊ダイレンジャー』の登場人物の一人。

演 - 能見達也

概要

シシレンジャーの変身者である、メンバー最年長の24歳。初登場の時点で既にダイレンジャーの一員であり、チーム内ではサブリーダーかつ参謀格のポジションを担う。

普段はペットショップに勤めており、動物に対しては赤ちゃん言葉を使ったりと愛嬌を覗かせる事もあるが、基本的には寡黙にして冷静沈着、思慮深さが目立つ青年であり、また世界一の剣豪を夢見る程の剣の使い手でもある事から、時たま他のメンバーとはややズレた言動に及ぶ事もある。
前述した動物たちへの反応、それにかつて枯れ掛けていたサボテンを拾って育てていたというエピソードなどからも窺えるように、心の内に生きとし生ける物への強い優しさを秘めている一方、怒らせると怖い面もあり、一度火がつくと持ち前の強い使命感なども相俟って止まらなくなる。

趣味は読書と釣りで、暇さえあればよく釣り堀に出かけている。また釣りの他にはチョコレートも好きなようで、1年に一度だけ突然食べたくなるという。
逆に嫌いなものは女・・・であると当人は語っているのだが、物語前半にて気の同調によりその復活に尽力したクジャクに対しては、当初こそ武闘家としての興味が勝っていたものの次第に一途な思いを寄せるようになり、クジャクもまたかつての優しさを取り戻させようと命がけで奔走する大五に惹かれるなど、物語が進むにつれて相思相愛ともいうべき関係へと発展していく事となる。

最終回で描かれた50年後の同窓会では着物姿で出席しているが、髪は総髪に近くなった上に額もすっかり広くなってしまっているなど、メンバーの中でも往時とのギャップが最も激しい出で立ちとなっている。
また新世代のダイレンジャーの一員として現れた彼の孫は、オールバックにGジャンという出で立ちで、かつての大五とはまた別のベクトルで厳つい青年であった。ちなみに声色が容姿とは裏腹にダミ声。

関連タグ

五星戦隊ダイレンジャー 

戦隊グリーン
ダイ大五四日市昌平

関連記事

親記事

シシレンジャー ししれんじゃー

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天幻星・大五」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました