詳細

ピクシブ百科事典

天時星・知

てんじせいかず

天時星・知とは、特撮テレビドラマ『五星戦隊ダイレンジャー』の登場人物。キリンレンジャーの変身者でもある。
目次[非表示]

演 - 土屋圭輔

概要

キリンレンジャーの変身者にして、麒麟拳の使い手である20歳の青年。美容師を本業としている。経緯については触れられていないが、大五らと同様に初登場の時点で既にダイレンジャーに加入していた。
物腰柔らかながらもキザな気取り屋で、一人称は「僕」が多いが「ミー」の場合もある。普段は系のスーツを好んで着る事が多い。
家族は両親と兄と姉との5人家族で全員が教師。物語の始まる5年前に家出同然で上京し、その際にラーメンをごちそうしてくれた老夫婦のラーメン屋台を、仲間たちにも内緒で手伝っている。後に交友を持つようになる亀夫との出会いもこれに絡んでの事である。

好物はスパゲッティ豆腐、嫌いなものは蜘蛛。とりわけ豆腐については、それをフィーチャーした主役回まで用意されている(第12話「豆腐で酔ったァ」)。演者である土屋は元々豆腐が苦手だったといい、同話数でも豆腐を食べるシーンで苦労したというが、一方でこの経験により見事に苦手を克服した事も後に明かしている。
ちなみに設定上ではの方が豆腐が苦手だったりするのだが、亮と知の演者がクランクイン直前まで逆であったという事も考えると、あるいはその名残であるのかも知れない。

余談

演者である土屋の双子の兄に、同じく俳優の土屋大輔がいるが、その大輔も本作にて知の主役回(第25話「ぞろぞろ裏戦隊」)に、偽者の知としてゲスト出演を果たしており、これが兄弟での初共演ともなった。

これ以降も翌年の『忍者戦隊カクレンジャー』、そして翌々年の『重甲ビーファイター』にて、3年連続で兄弟揃って東映特撮に出演しており、『ビーファイター』では本作とは逆に大輔がヒーロー、圭輔が悪役という形での共演となった。

関連タグ

五星戦隊ダイレンジャー キリンレンジャー

深見レツ - 同じ拳法スーパー戦隊の戦士の一人。知と同様に演者双子の兄弟がいる事、そして作中で兄弟が共演したという共通項も持つ。

戦隊イエロー
ボーイ知→セイカイ

関連記事

親記事

キリンレンジャー きりんれんじゃー

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天時星・知」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました