ピクシブ百科事典

悪しき魂

あしきたましい

悪しき魂とは、スーパー戦隊シリーズ第34作『天装戦隊ゴセイジャー』に登場する悪の組織の総称である。
目次[非表示]

概要

複数の敵組織と戦うスタイルは『轟轟戦隊ボウケンジャー』(ネガティブシンジケート)でも見られたが、それとは違い、昭和ライダーでよく見られた、組織が壊滅したらまた新たな組織と戦うという組織交代パターンである。
共通要素として、怪人たちの名前は洋画やファンタジー文学からとられており、怪人の特性や作戦にも名前の由来になった作品の特徴が表れている。また、全ての組織にはブレドランが姿を変えながら関わっている(メイン画像参照)。

該当組織

組織の詳細については、組織のリンク先を参照。

首領モンス・ドレイクの指揮の下に地球破壊を企む宇宙人集団。
基本モチーフは羽を有した昆虫類+能力に関係した器物(一部無関係もあり)。また、宇宙人の出身星はモチーフとなった昆虫類の英名のアナグラム。

大王モンス・ドレイク

ブロブの膜インビッグフットの筋グゴンが率いる地球古来の怪奇生物群。
基本モチーフは未確認生物(UMA、一部妖怪や現象も含む)+虫と総称される生物。

幽魔獣のお偉いさん

4500年前に海底に没したマトリンティス大陸の超古代文明が産み出したロボット軍団。
基本モチーフは海洋生物+メカ。

10サイのロボゴーグ

  • 地球救星計画
遂に真の姿を現したブレドラン改め救星主のブラジラが推し進める恐るべき計画。組織名とする場合もある。
配下のダークヘッダーについてもブラジラのリンクを参照。
ダークヘッダーの基本モチーフは幻獣。

救星主マーク(トレス)

  • (番外)外道衆
時系列的にはマトリンティスが本格活動する前に再襲来したので、広義の意味では該当する。

三途の川に住まう者

  • (番外)宇宙帝国ザンギャック
時系列的にはゴセイジャーが地球防衛を担当していた時期に初襲来したので、広義の意味では該当する。なお、悪しき魂とは厳密には人類に対して脅威をもたらす者なども該当すると思われるので、他の組織も厳密に言うなら当てはまる可能性が高い。

宇宙帝国ザンギャック

余談

ウォースター、幽魔獣、マトリンティスの幹部の一人はスーパー戦隊初参加の声優が必ず一人起用されている共通点がある。

今作に登場する女性怪人を務めた声優は、プリキュアの経験がある声優である。

epic9に登場した女王蜂のイリアンの声を担当したのは、キュアホワイト/雪城ほのかを演じたゆかなであり、epic28に登場した遮光器土偶のピカリ眼を担当したのは、キュアピーチ/桃園ラブを演じた沖佳苗である。(沖佳苗は、epic.5でも別の役でゲスト出演している。)
そして、マトリンティス女幹部・エージェントのメタルAを演じた井上麻里奈は、『ゴセイジャー』から2年後の『スマイルプリキュア』でキュアマーチ/緑川なおを演じた。
プリキュアではないがepic25の妖精のサラワレテ居を担当した杉本ゆうは『スマイルプリキュア』にゲスト出演している。

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 天装戦隊ゴセイジャー ブレドラン 
外道衆悪しき魂宇宙帝国ザンギャック

pixivに投稿された作品 pixivで「悪しき魂」のイラストを見る

コメント