ピクシブ百科事典

超新星のギョーテンオー

ちょうしんせいのぎょーてんおー

劇場版「天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」にて登場する敵怪人にしてウォースターの残党
目次[非表示]

「バカな…この俺が…貴様らごときに負けるとは!」
CV:柴田秀勝、スーツアクター:佐藤太輔

データ

身長:213cm(巨大化時:53.3m)
体重:205kg(巨大化時:512.5t)
出身星:ドッディテケ星
特技:不明
任務:様々な惑星の命をしゃぶりつくす事
趣味:伝説や神話を調べる事

概要

2010年公開の『天装戦隊ゴセイジャー エピックON_THEムービー』に登場した宇宙虐滅軍団ウォースターの残党。ウォースターの最高幹部であり、惑星のモンス・ドレイク配下の中でも最強の実力を持つドッディテケ星人。本編では片腕である明星のデインバルトと共に別任務を与えられた為に地球侵略に関わっておらず、ウォースターの壊滅から免れていた。
「宇宙暁天流槍術王」の異名を持った槍の名手であり、剣先が剣の様に長い巨大な槍を武器としている。

劇中ではラシルが持ち逃げしたラグナロクの笛を狙って地球に襲来。ドレイクを倒したゴセイジャー達への復讐と、ラグナロクの笛による地球の滅亡を目論んだ。

劇中での活躍

敬愛する主君であるドレイク達を討たれた事で強い復讐心を抱き、ラシルの星を滅ぼしたラグナロクの角笛を奪取すべく、デインバルトと共に地球へ襲来。デインバルトが2つの破片を1つにして角笛を復活させると、それによってラグナロクを引き起こして地球を滅亡させんとする。

角笛を破壊すればラグナロクが止まる事を知ったゴセイジャーが駆け付けるや、それを阻止する為に角笛をデインバルトから奪って飲み込み、体内に入れて守りつつゴセイレッドと激闘を繰り広げる。
「ウォースターの最高幹部」の名に恥じない戦闘力で相手を苦戦させるも、結局は奮起したレッドのレッドブレイクを叩き込まれて敗北。

直後にビービ虫に噛み付かれて巨大化すると、巨大戦では新戦力であるワンダーゴセイグレートを追い詰める程の力を見せ付ける。
だが、ラシルの声援で奮起したゴセイジャー達からヘッダーストライクを叩き込まれ、体勢を崩した所へ止めのワンダフルストライクを受け、上記の台詞と共に爆散。同時に体内の角笛も砕け散るのだった。

余談

モチーフはクツワムシで、出身星であるドッディデケ星の由来もそれの英訳である「giant katydid」のアナグラム。名前の由来も映画『キャプテンEO』から来ているが、「仰天王」との語呂合わせにもなっている。

声を演じた柴田氏は『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の大地の拳魔マク以来、3年振りのスーパー戦隊シリーズ出演となった。

関連タグ

天装戦隊ゴセイジャー 悪しき魂 ウォースター
クツワムシ エピックON_THEムービー キャプテンEO

関連記事

親記事

ウォースター うぉーすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「超新星のギョーテンオー」のイラストを見る

コメント