ピクシブ百科事典

オルトウロスヘッダーのナモノ・ガタリ

なるにあこくものがたり

ブラジラの『地球救星計画』の為に生み出されたダークヘッダーの1体。
目次[非表示]

『我らオルトウロスヘッダーの……』「ナモノと」「ガタリに」『どうぞ御命令を!』
CV:今村卓博(ナモノ)、津久井教生(ガタリ)

データ

身長:203cm (巨大化時51.8 m)
体重:311kg (巨大化時793.0 t)
分類:ダークヘッダー
属性:大地
特技:再生能力、突進の気性ダンス
役割:地球救星計画完遂の為にブラジラを護衛する
趣味:反芻

概要

地球救星計画の為にブラジラが生み出した3体のダークヘッダーの内の1体で、彼によって生み出されたゴセイヘッダーが超進化の末、邪悪な意志に従い行動する様になった存在。双頭の魔犬・オルトロスと牛人・ミノタウロスをモチーフに生み出されており、まるで阿修羅のように2つのの頭が融合した様な姿をしている。また、加えて特性も混合されており、頭に生えた金色の双角からそれは窺い知る事が出来る。

人格は首毎に異なっており、右半分の赤い目のナモノは冷静沈着、左半分の青い目のガタリは豪放磊落と正反対の性格をしている。
だがそのコンビネーションは完璧で、斧状の巨大な角による突進攻撃が得意としている他、角からも雷撃や斧の形状をした光のカッターを放つ。また、頭部の2本の角から漲るパワーによってどんなダメージも瞬時に再生出来る。この再生能力を破る為には、2本の角を全く同じタイミングと威力で破壊するしか無い。とは言え角自体の強度は決して高くは無く、ランディックアックスやゴセイブラスターで容易く破壊出来る程度には脆い。

活躍

『epic46 狙われたゴセイナイト』に登場。

ゴセイナイトを連れ去るサポートをすべく、ブラジラのサモンコールによって召喚されて登場。持ち前の角を武器とした攻撃や再生能力を駆使してゴセイジャーを圧倒する。

ブラジラによってゴセイナイトが攫われた後、彼の行方を捜すゴセイジャーの前に再度出現。同じ様に自慢の再生能力でブラックイエロー以外の3人を圧倒するが、再生能力の仕組みを見抜いたランディック兄妹の抜群のコンビネーションによって2つの角を同時に破壊され再生能力を喪失し、続け様にスーパーランドダイナミックを同時に受け敗北した。

直後にビービ虫の力により巨大化したものの肝心の角は修復されず、拠り所の再生能力を失った状態で戦う事になった為、そのままゴセイグレートに圧倒されてしまう。倒す前にゴセイジャーはブラジラの居所を聞き出すべく、本拠地であるラビリンネルまで案内を強要するもナモノ・ガタリはこれを拒否した為、止めの一撃としてランディックゴセイグレートのランディックストライクの直撃を喰らい「この身は、ブラジラ様の為にぃぃぃっ!!」と言う断末魔と共に爆散した。

だがナモノ・ガタリの亡骸はネガー・エンドの楔へと変貌し大地に突き刺さり、地球救星計画の第一段階は完了した。

余談

裏モチーフは自身に止めを刺したランディックゴセイグレート。そして名前の由来はナルニア国物語である。

関連リンク

天装戦隊ゴセイジャー 悪しき魂 地球救星計画
 オルトロス ミノタウロス

ザッカス:星獣戦隊ギンガマンに登場する怪人で同じく斧がモチーフ。

pixivに投稿された作品 pixivで「オルトウロスヘッダーのナモノ・ガタリ」のイラストを見る

コメント