ピクシブ百科事典

ニュートラルのアインI

にゅーとらるのあいんあい

「ニュートラルのアインI」とは、「機械禦鏖帝国マトリンティス」に所属する『天装戦隊ゴセイジャー』の怪人である。
目次[非表示]

「エリ、次生まれてきたら、俺、エリのおむすび食べて仲間になる。エリ、ありがとう…」

CV:山口勝平

データ

分類:感情採取及分析機能型ニュートラルタイプマトロイド
地形:敵地
特技:150mm超強力エネルギーキャノン、感情採取システム、Aボム
指令:護星天使の元へ潜り込んで、「仲間意識」に関するデータを収集する
趣味:鬼ごっこ、サッカー、キャッチボール
登場話:epic41「爆発!仲間の絆」

概要

機械禦鏖帝国マトリンティスエージェントのメタルAがマトロイドの骨格ベースロボットに独自改造を施して開発した感情採取及分析機能型ニュートラルタイプマトロイド。

人工知能を偽装リセットした純粋無垢な状態で敵地に侵入し、感情採取システムで相手の仲間意識に関するデータを収集する。
指令の完遂後、ニュートラルモードからバトルモードに変形すると敵陣を破壊し、最終的にAボムの爆発(要は体のいい自爆)によって半径300mを瞬時に焦土化できる。

ゴセイジャーの攻撃をサイボーグのブレドRUNが庇ったのを受け、彼の「仲間を救うのは当然」という言葉から、自分たち機械にはない「仲間」や「感情」という概念に興味と可能性を抱いたメタルAがゴセイジャーの感情を分析すべく創造した。

劇中での活躍

メタルAと共に出撃するが、ゴセイジャーの元にアインIを送り込もうとする彼女にゴセイダイナミックの盾に使われると機能に異常をきたし、彼女に見捨てられる形でゴセイジャーに保護され、エリに「コロ」と名付けられる。  

アラタ達5人と親交を深めていくが、体内には強力な爆弾が仕掛けられている事を知った5人はコンプレッサンダーで爆弾のみを破壊しようとするが、失敗した時を考えたピンクは尻込みしてしまい、その間に出現したメタルAは感情収集の目的を果たしたためアインIのバトルモードを起動する。
バトルモードに変形すると口の部分が禍々しくなり、両腕に超強力150mmエネルギーキャノンが出現し、ゴセイジャーの呼び掛けにも反応せずに暴れ始めるが、意を決したピンクのコンプレッサンダーでAIが破壊され活動停止。

Aボムの効果は生きていた為、自爆を目的にビービネイルによって巨大化させられる。
爆発の危機を前にゴセイアルティメットに上空へ運ばれ、爆弾を破壊しなかった為にこの事態を引き起こした責任を感じる彼女を前に奇跡的にAIが復活し、最期はゴセイアルティメットから離れるとエリに感謝の言葉を残し爆散した。

戦いの後、彼の墓が建てられ、エリには焦げながらも残ったAIが遺された。

キミがおしえてくれたこと

これによりメタルAは10サイのロボゴーグから制裁を受けるも、マトロイドの新たな可能性を考える事になるのだが・・・。

余談

モチーフはヒトデで名前の由来は映画『A.I.』。

デザインを担当した酉澤安施氏によれば、「『メタルAが改造したマトロイドの礎体』という設定で彼女と同様にヒトデ(科の動物)をモチーフにした簡易装甲を付け、素体の為にあまり装飾過剰せずにシンプルになるように心がけた」とのこと。

メタルAはブレドRUNの行動と言葉を受けこのマトロイドを開発し、最終的にブレドRUNの記憶を復活させたりロボゴーグに反旗を翻したりするのだが、全ては用済みになったマトリンティスを壊滅させんとするブレドRUNの「計算通り」でしかなかった。

声を演じた山口氏は4年後の烈車戦隊トッキュウジャーチケットと言うヒーローサイドのキャラクターの役で出演する事となる。

関連タグ

天装戦隊ゴセイジャー マトリンティス マトロイド
悪しき魂:果たして彼にあてはまるのだろうか・・・?

傀儡太夫:ヒトデモチーフの先輩怪人。

関連記事

親記事

マトロイド まとろいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニュートラルのアインI」のイラストを見る

コメント