ピクシブ百科事典

マッハのズテルS

まっはのずてるえす

マッハのズテルSとは『天装戦隊ゴセイジャー』の敵怪人であり『機械禦鏖帝国マトリンティス』に所属する悪しき魂である。
目次[非表示]

「その場の思いつきで動くから弱いのさ!人数はいてもバラバラなんだよ貴様等は!組織の基本は明確な指揮系統。ところが貴様等はどうだ?リーダーはいるのか?」

CV:千葉一伸

データ

分類:超音速飛行型マッハタイプマトロイド
地形:空
特技:超高速バーニア、可動式30mmマシンガン、可変翼トンファー
指令:人類の捕獲と人類収容所の整備
趣味:バーティカルキューバンエス

概要

機械禦鏖帝国マトリンティス皇帝10サイのロボゴーグの鬼才ブレインによって開発された超音速飛行型マッハタイプマトロイド。

体内に搭載した最新型ハイパーロケットエンジンによる超絶的な推進力を超高速バーニアで完璧に制御する事でで、一瞬で音速に到達する程の驚異の飛行能力を持つ。
全身の特殊スラスターを操ってのアクロバット飛行から、特殊エネルギー弾を自動発射する「マッハエクストリーム」が得意技。

ロボゴーグの命を受けて人間を攫い、彼等を収容する施設を作らせるべく行動を開始した。

劇中での活躍

epic35「パーフェクトリーダーを探せ!」に登場。

人類を攫い、彼等を閉じ込める為の収容施設を作る奴隷にしようと画策し、完璧に統率の取れた魔虫兵ビービの部隊を率いて行動を開始。駆け付けたゴセイジャーを自身の作戦と、素早い空中からの攻撃、連射で圧倒。上記の台詞を吐いて決まったリーダーを持たないゴセイジャーの不備を指摘し、一時は追い詰める。
だが、後にゴセイナイトに収容施設の建設予定地を発見され、リーダーがいなくても完璧なチームワークを発揮するスーパーゴセイジャーになす術もなく、ミラクルゴセイダイナミックを受け敗北。

その直後、ビービネイルによって巨大化。
スカイックゴセイグレートを上回る飛行速度で圧倒するが、レッドの思い付きでゴセイアルティメットとゴセイグレートが合体したアルティメットゴセイグレートに追い付かれ、止めのアルティメットグレートストライクを受けて「ロボゴーグ閣下、バンザーイ!」と叫んで爆散した。

因みにこのアルティメットゴセイグレートを思い付いたレッドの戦い方にはエージェントのメタルA「ハァ…ご覧になりましたか?閣下。奴等の不合理な戦い方。私なら恥ずかしさのあまり爆発してしまいますわ。」と酷評する程であった。

余談

モチーフはプランクトン爆撃機で、名前の由来はステルス

趣味の「バーティカルキューバンエス」とは、航空イベントで見られる垂直方向に8の字の軌道を描く曲技「バーティカルキューバンエイト」のSの字版と思われる。

デザイナー・酉澤安施氏によれば、「『空を飛ぶ』というイメージを膨らませ、水中で自在に蠢くプランクトンをモチーフにし、胸部のハッチが開いてナパームを投下する爆撃機のイメージも取り入れた」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

声を演じる千葉氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

関連タグ

天装戦隊ゴセイジャー マトリンティス 悪しき魂

UFOのザルワック:同じく人間を攫う悪しき魂。
韋駄天のヒドウ:こちらも同じく所属組織の前線基地を作ろうとした悪しき魂。

関連記事

親記事

マトロイド まとろいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マッハのズテルS」のイラストを見る

コメント