ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ギャルゲーエロゲにおける追加ヒロイン

移植やリメイクの際に、新要素として攻略・使用可能ヒロインが新たに追加される事がある。

漫画・小説における追加ヒロイン

作品の長期化やテコ入れなどで、新しい女性レギュラーとしてヒロインが追加される場合が多い。しばしば転校生後輩という属性を持っていることも。
ゲームと同様にリメイク・リブートで追加されたヒロインもいる。
基本的にはメインヒロインの引き立て役となる事が多いが、そのメインヒロインとはまた違った個性を持たされるため、場合によってはメインヒロインに劣らぬ人気を得る事も。

漫画・アニメにおける例

ライトノベルの場合

2巻目以降から、新たなヒロインがレギュラーキャラに加わり物語に新たな風を吹き込む役目を担っている事が多い。
これは、1巻目発売の時点では続刊が出るかどうかわからない場合が多く、(続刊になってもいいような伏線は残しつつも)それだけで物語が完結しているパターンとして、巻数をまたぐ長いスパンのストーリーは2巻目から展開される事が多いためと思われる。

ラノベにおける例

関連タグ

ヒロイン テコ入れ 追加メンバー 後輩 転校生
6人目の戦士/追加戦士 追加キュア - バトルヒロイン作品ではこの要素も兼ねていることが多い。

関連記事

親記事

ヒロイン ひろいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「追加ヒロイン」のイラストを見る

コメント