ピクシブ百科事典

朱鷺戸沙耶

ときどさや

「リトルバスターズ!エクスタシー(EX)」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日10月21日
身長156cm
体重44㎏
3サイズ83/55/82
CV.櫻井浩美/風音(EX)
テーマ曲「駆ける」
初期称号ボケまくりの完全無敵少女

概要

表の顔は容姿端麗なクラスの人気者だが、その実態は夜な夜な校舎を徘徊してはこの学園に隠されている「秘宝」を探し求め、それを守る闇の執行部と戦っているスパイ。彼女の夜の顔を目撃した理樹を口封じに殺そうとしてくるが、最終的に理樹にパートナーとして共に行動するよう持ち掛けてくる。
スパイとしては優秀で、他のスパイからも名前を知られるほどの有名人。だが、理樹の前では度々失敗した姿を見せている。

性格は一見は優秀然で、色々と問題がありがちな劇中人物の中でも割と常識人としている様に思えるが、失敗するとすごく長ったらしいまでに開き直っている自虐をかまし(それも拘るあまりに自ら墓穴に入り込んでしまう)、恥じらうと「うんがーーーーっ!!」や「げげごぼうおぇっ」を奇声を発するなどと、まさに称号通りの「ボケまくりな完全無敵少女」。
こんな彼女であるが、基本的には繊細な為に直情のままに突っ走って暴走してしまうだけで、恥ずかしいと装い(逃げて)その思いを打ち明けられない不器用な娘であり、ツンデレの一種にも入る。

しかし、本人視点に回りプレイヤー操作に変わると、今度はトラップも意図的に受けられる様になるので、更にエスカレートし始め…。
・「おら、こいやーーーーっ!!」と迎撃態勢で鎌に半身をあっさり裂かれる
・「クロール、クロール!死ぬ寸前にバタフライ!あはははははは!」と窒息する
・「さあ、死ぬわよーーっ!ヘイ、トラップカモーーーーン!」と死ぬことを前提の様に斬殺を受けようとする
・「よっしゃあ、レーザー、カモーーーン!」ともはや自分から突っ込み始める
などの奇行に走り始め、挙句にはMになるなど類を見ないほどに崩壊している。

なお、OPやパッケージでは最初から見られる彼女なのだが、伏線もなく「エクスタシー」から追加メンバーである彼女は、実質的な登場として殆ど彼女のルート以外で登場することはなく
また立場的な事情もあり、彼女が他のメンバー(特に新メンバー達は)と絡む描写もほぼ無かったりもする。

アニメ版では度々モブの中に沙耶と思われる女子生徒の姿が確認されるが、現時点でははっきりとは登場していない。
OVA「リトルバスターズ! EX」では正式な第1話から第4話の間に彼女のルートが再現され、EDの集合絵を飾っている。

関連イラスト

Little Busters EX

4コマ版

笹桐ゆうや氏版の4コマでは、ドルジをはじめとした猫たちの溜まり場となっている廃工場で銃の訓練をしていたところ、その現場を理樹と鈴に目撃されていて、鈴からは「猫を苛めてる悪い奴」、理樹からは「銃をブッ放してストレス発散する単なる現代社会の被害者」と複雑な第一印象で出会っている(勿論どっちも憶測)その後、2人に正体を公言しない事を頼み込んだ末に学園で一緒のクラスに編入された。
ドジなところはこちらでも健在で、自分の失言でスパイである事を暴露してしまったり、銃弾が空き缶を外してしまった時には自分で倒しに行ったり………ついでに自虐的な言動も初対面時に披露していた。

後に、2人のみならずリトルバスターズの全員に正体が発覚してしまうが、結局のところ誰も球団もせず、恭介に至っては寧ろ嬉々として受け入れてしまっていた。

関連タグ

リトルバスターズ! リトルバスターズ!エクスタシー
直枝理樹 棗鈴 棗恭介 井ノ原真人 宮沢謙吾 
神北小毬 三枝葉留佳 能美クドリャフカ 来ヶ谷唯湖 西園美魚
二木佳奈多 笹瀬川佐々美

他の記事言語

Tokido Saya

pixivに投稿された作品 pixivで「朱鷺戸沙耶」のイラストを見る

コメント