ピクシブ百科事典

能美クドリャフカ

のうみくどりゃふか

Keyのゲーム「リトルバスターズ!」シリーズに登場するがんばり担当キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日6月12日
身長145cm
体重37㎏
3サイズ69/51/72
CV.金子明美/鈴田美夜子(EX)/若林直美(アニメ:CEPS3)
テーマ曲「えきぞちっく・といぼっくす」
初期称号えきぞちっく(自称)なマスコット

概要

リトルバスターズ!」、「リトルバスターズ!EX」、またはアナザーストーリー「クドわふたー」に登場。
祖父はロシア出身。クドリャフカはテヴア共和国出身の名前。出産国での名前はクドリャフカ=アナトリエヴナ=ストルガツカヤ。
ファンからの愛称はクドなのだが、これは自薦であり、実は本編中でこう呼ぶのは理樹のみ。
ちなみに誕生日の6月12日はロシア独立記念日である。

風紀委員会に所属するヴェルカとストレルカという2頭の犬とは兄弟同然に育った仲で、クドは彼らと意思疎通ができる。
この『クドリャフカ』、『ヴェルカ』&『ストレルカ』はいずれもソ連宇宙船スプートニク」2号および5号に乗せられ宇宙へ飛んだ犬の名前である。
あらゆる感嘆詞として使う口癖は「わふー」で、彼女の代名詞にもなっている。

容姿

リトルバスターズ!メンバー中どころか、Key作品のヒロイン中でも最も小柄な体型。
正確な年齢は(大人の事情で)定かではないが、海外生活中に受講していた通信教育で単位を取りすぎたため、一学年飛び級をして理樹たちの学校に転入してきたという経緯を持つ。
そのため、実は他のメンバーより年下である。

髪は銀色に近いストレートロングで、左サイドにコウモリの髪留めをつけているのが特徴。このためかハロウィン絵も多い。また、つぶらな瞳は青色に輝いている。八重歯付きで描かれることもある。
寒さが苦手なためか、外出時は制服の上にマントを身につけ、コウモリの羽根のようなものがついた大きなボタンが飾られた帽子を被っている。脚に関しては紐付きの白いニーソックスを履いている。

性格

温和で行動的な明るい子。自分以外に対しては人間以外にも敬語で喋る。
見た目が明らかに日本人ではないため、初対面の相手には外国人扱いされることも多い。
しかし彼女自身は何もかもが純和風な思考・嗜好で、むしろ英語が苦手なことがコンプレックスになっており、ことあるごとに舌ったらずな英語をそれっぽく使っては、とんでもない間違え方をしている。

関連イラスト

わふぅ~

わふぅ
(>ω<)わふ~☆

関連タグ

リトルバスターズ! 
直枝理樹 棗鈴 棗恭介 井ノ原真人 宮沢謙吾
神北小毬 三枝葉留佳 来ヶ谷唯湖 西園美魚
二木佳奈多 笹瀬川佐々美 朱鷺戸沙耶

クドわふたー
有月椎菜 氷室憂希 有月初 あーちゃん先輩 直枝架夜

クド

もうロリコンでいいや

他の記事言語

Noumi Kudryavka

pixivに投稿された作品 pixivで「能美クドリャフカ」のイラストを見る

コメント