ピクシブ百科事典

クローム髑髏

くろーむどくろ

クローム髑髏とは、『家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

学年中学2年生の13歳
誕生日12月5日(射手座)
血液型不明
身長152cm
体重41kg
CV明坂聡美

通称「クローム」。
ボンゴレファミリーのの守護者である六道骸の代理を務めるボンゴレ守護者の紅一点。牢獄に入れられ身動きがとれない骸の仮の依り代的存在であり、牢獄にとらわれている骸は彼女に憑依することで表に出てくることができる。
好物は水飴、麦チョコ。嫌いな物は脂っこいものとパイナップル
特徴は右目につけている髑髏をあしらった眼帯。また黒曜中の制服をへそ出し仕様に改造したものを着用している。
骸を性転換したような外見だが、血縁関係はなく、どうして彼女がこんな格好をするようになったのかは不明。(小説版では、この髪型には城島犬がした事になっている)
アニメでは骸より髪色が色に近い。
なりたての術士(幻術使い)で幻術を使って戦う。武器も骸が使っていた三又槍と同じものを使っている。

本名は。『クローム髑髏』という名前は『六道骸』をアナグラム化させたものである。
事故によって右目と内臓を失い両親にも見捨てられ死を待つだけだったが、骸に精神的にも肉体的にも救われたことにより、以降骸を信奉。投獄中である骸の依代「クローム髑髏」として生きることを決意する。
普段失われた内臓は骸の幻覚により補われているが、強い攻撃を受け戦闘不能になったり術を用いる核でもある三叉槍を破壊されるなどした場合は幻覚が保てなくなり(リング争奪戦編や未来編では腹が陥没している描写がある)、途端に生命の危機にさらされてしまう。

性格は物静かで内気。いざというときには芯の強さも見せる。初登場時はほっぺちゅーなど大胆な行動も見られたが、守護者代理としてボンゴレに加入してからは綱吉を始め他の守護者たちと一定の距離を置いていた。冷え切った家庭で育ったためか他人からの優しさに慣れておらず、未来編にて京子やハルといった同年代の少女たちと関わり始めた当初もどこかぎこちなかった。しかし京子たちの暖かさに触れるうちに徐々に明るくなり、少しずつ他の仲間たちとも打ち解けるようになる。

親にも見捨てられる中初めて自分を必要としてくれた骸を強く慕っており、骸の依り代になることを生きがいとしていた。しかし継承式編にて彼が牢獄から出たことにより、これまでの「骸がクロームを生かし、クロームが骸に依り代として身体を渡す」というある種互いに依存していた関係が根底から崩れ、その意義を見失ってしまう。加えて「骸に自分を見てほしい」「これまでのように共存したい」という思いからジレンマに陥り、一時期は骸の幻覚を拒否、死の一歩手前まで体が衰弱してしまう。
だが並盛で友人たちに支えられながらこれからの自身の在り方を模索するなかでリボーンからのある一言がきっかけとなり、「骸様のことが好き。骸様が好きなものも好き」「私はそれを守れる場所にいたい」という答えを見つけ、術者としてだけでなく精神的にも大きな成長を見せた。

他の表記タグ

クローム 髑髏 クローム・髑髏  96
英語タグ>Chrome Dokuro
中国語タグ>库洛姆 庫洛姆 髑髅

関連イラスト

13歳(現在)

クローム
クローム

無題
库洛姆髑髅

両目があるほうは、骸にスカウトされる(事故に遭う)以前の姿。
右目を隠しているほうは、精神世界で骸と会う時の姿。

凪

23歳(未来編)

10年後の霧組
10年後クローム

関連タグ

家庭教師ヒットマンREBORN! REBORN リボーン
黒曜 六道骸 城島犬 柿本千種 M・M フラン(リボーン)
ボンゴレ 沢田綱吉ツナ) 雲雀恭弥 獄寺隼人 山本武 笹川了平 ランボ
ボンゴレガールズ イーピン 笹川京子 三浦ハル ユニ(リボーン) ブルーベル ムクロウ D・スペード
 霧組 メカクレ 眼帯 隻眼 パイナップルヘアー

他の記事言語

Chrome Dokuro

pixivに投稿された作品 pixivで「クローム髑髏」のイラストを見る

コメント