ピクシブ百科事典

戦隊オレンジ

せんたいおれんじ

スーパー戦隊シリーズにおけるオレンジのスーツカラーの戦士たち。
目次[非表示]

概要

バトルフィーバーJ』のバトルコサックが初のオレンジ戦士であったが、この作品以降でオレンジの戦士が全く登場せず戦士名にも色が無かったが為か、多くの媒体でイエローとして扱われていた。
しかし、トッキュウ6号という35年ぶりのオレンジ戦士が登場し(こちらも戦士名に色は入っていないが、変身アイテムでは『オレンジ』と対応されている)、戦隊オレンジが確立された。
その後『宇宙戦隊キュウレンジャー』で名前に「オレンジ」がはいった戦士が登場した。
他の色と比べて近い色の戦士である戦隊ブラウンについても述べる。

一覧

名前・外見その他の情報
1A
【戦隊ワンドロ 5/27】バトルコサック
1B
バトルコサック
2
トッキュウ6号
3
Zyuoh Bird
4
宇宙戦隊キュウレンジャー サソリオレンジ

特別枠

名前・外見その他の情報
1
2
  • S.P.D.オレンジレンジャー※1
3
  • オレンジ・バトルナイト※2

※1あくまで夢オチの存在という設定。実は上述の作品がローカライズされていないパワレンにとっては唯一のオレンジの戦士である。
※2TRPG番組「パワーレンジャー・ハイパーフォース」に登場した戦士。パワレン世界における円卓の騎士はスーパー戦隊のようなものだったという設定である。

戦隊ブラウン

ファンからどうしてこの色の戦士が登場しないのかと度々議論になる程、ありそうで無かったカラーリングの戦士。
侍戦隊シンケンジャーにてシンケンブラウンなるなんちゃって戦士が登場した事はあったが、正規戦士は長らく登場しないままであった。正規の戦士は騎士竜戦隊リュウソウジャーのリュウソウブラウンが初出であり、実に第1作の秘密戦隊ゴレンジャーから43作経ってから実装されたのである。この記録を超えられる色は果たして登場するのであろうか?(登場は無いだろうと思われていた虹色ですら第38作烈車戦隊トッキュウジャー登場している。これを超えられる色があるとするならばブロンズだろうか。)
しかし、正規戦士であるリュウソウブラウンとなんちゃって戦士であるシンケンブラウン共にネタ枠としての毛色が強い。それでも最後の最後で戦隊メンバーに貢献する活躍を見せているという共通点を持っている。

一覧

名前・外見その他の情報
1
リュウソウちゃいろ

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ スーパー戦隊
オレンジ 橙色 オレンジヒーロー
スーパー戦隊の色配色一覧

茶色

外部リンク

Template:スーパー戦隊シリーズ歴代その他の色の戦士役俳優 - Wikipedia

関連記事

親記事

スーパー戦隊の色配色一覧 すーぱーせんたいのいろはいしょくいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戦隊オレンジ」のイラストを見る

コメント