詳細

ピクシブ百科事典

ハイファイ☆デイズ

はいふぁいでいず

ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲、およびそれに関連した名称。
目次[非表示]

ハイファイ☆デイズは『アイドルマスターシンデレラガールズ』の用語で、現在複数の意味で使われる。

  1. オリジナル楽曲の一つ。及びそれを表題曲としたCDのタイトル。
  2. 1.を扱ったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの期間限定イベント「LIVE Groove Dance burst」の報酬として入手できる限定カードの二つ名。

楽曲詳細

う~~~~~~~ れっつごー!

CD収録THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ
作詞・作曲・編曲宮崎誠
L.M.B.G

リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』オリジナル楽曲第4弾。
ゲーム内における期間限定イベント「LIVE Groove Dance burst」第2回のイベント楽曲として制作され、イベント開始日である2016年3月31日に公開された。

シンデレラガールズ始動以来初の小学生アイドルのみで歌われたユニット曲。
佐々木千枝と龍崎薫は本曲で晴れてボーカルデビューを果たすこととなった。

L.M.B.Gはソーシャルゲーム版においては20人(2019年12月現在)で構成されるシンデレラガールズ最大の多人数ユニットであるが、上記5人のメンバーがユニットの代表として本曲を歌唱することがイベント内のスペシャルコミュにて明かされた。
このことから、実質的なL.M.B.Gの持ち歌として注目を集めることとなった。

なお、桃華、仁奈、みりあの3人についてはL.M.B.Gのメンバーとして描写されるのは今回が初である。
ちなみに、5人ともアニメ版においては『とときら学園』のレギュラーメンバーだったため、それと関連付けられることも多い。

そんな幼いメンツとは裏腹に曲自体はロックサウンドが織り成す本格的なアーティスト路線の曲調で、歌詞も苦難や涙を乗り越え前を向いて進んでいこうという力強さと勇気に溢れたものとなっている。
マーチング要素については気にするな。

CDは2016年6月22日発売。価格は1,389円+税。シリーズ恒例のM@STER VERSIONとGAME VERSIONの2種を収録。また、同CDには城ヶ崎莉嘉の新曲「SUPERLOVE☆」と城ヶ崎美嘉の新曲「NUDIE★」も併せて収録。
オリコンデイリーランキングで6日間連続で1位となり、
週間ランキング初登場1位を獲得し、アイマスシリーズ史上初の快挙を達成した。

SUPERLOVE☆&NUDIE★

スターライトステージ

イベント詳細

開催期間

2016年3月31日 15:00 - 4月7日 20:59
2016年5月9日15:00より通常楽曲としてプレイ可能。

スペシャルコミュ

イベント内のスペシャルコミュでは、上記のボーカルメンバー5人がソーシャルゲーム版でもお馴染みのユニット「L.M.B.G(リトル・マーチング・バンド・ガールズ)」の名義でこの曲を発表している。

話数タイトル
OPシャイニーデイズ☆
#1スタート☆デイ
#2スクール☆デイ
#3レコーディング☆デイ
#4ステージ☆デイ
#5リーダー☆デイ
EDハッピー☆デイズ

報酬

  • SR[ハイファイ☆デイズ]龍崎薫(上位報酬)
  • SR[ハイファイ☆デイズ]佐々木千枝(達成pt報酬)
  • ルームアイテム【太鼓】
ハイファイ☆デイズ
はいふぁい☆

SR千枝のイラストは特訓前後ともにソーシャルゲーム版に実装されているSR[マーチング☆メジャー]佐々木千枝の流用で、特訓後の背景に桃華が追加されている。
SR薫のイラストは新規だが、特訓前の小太鼓や特訓後の衣装及びマイクはソーシャルゲーム版のR[マーチングバンド]龍崎薫と同一のデザインとなっている。

難易度

難易度楽曲LvNote
DEBUT7116
REGULAR13203
PRO18415
MASTER24554
MASTER+※28
  • 通常:800
  • レガシー:795

※アルバムC期間中にプレイ可能。

MVオリジナル配置

みりあ千枝桃華仁奈

ソロ・リミックス

4thライブ「TriCastle Story」にて2会場限定で販売されたオリジナルCDに、ユニットメンバーそれぞれがソロで歌う音源を収録。

カバー版

2017年7月28日に発売されたコミカライズ「U149」単行本第1巻特装版に付属するCDに、橘ありすと櫻井桃華によるデュオバージョンが収録された。
『デレステ』では2020年2月27日にMVに「うたいわけ」が追加された際、それに合わせてありすにも楽曲が対応するようになった。

スターライトスポットの3Dコミュ「Under the Starry Sky」では、コミュ内に登場する遊佐こずえ佐城雪美的場梨沙の3人によるバージョンをTV画面越しに見ることができる。

これらのカバーに携わったアイドルはいずれも原作においてL.M.B.Gに所属している。

『デレステ』CM

「新作舞台/オーディション」篇でプレイ画面とともに流れた。新人アイドル中居君が新作舞台のオーディションに参加。市村正親演じる演出家にリズム感があるか尋ねられると、中居君はスマホを持ってこの曲をプレイ。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
STARLIGHT_MASTER

L.M.B.G ももあり
マーチング☆メロディーズ

ふひひ★

『デレステ』「LIVE Groove」登場楽曲の系譜

Absolute NIne(Vocal第3回)

ハイファイ☆デイズ(Dance第2回)

生存本能ヴァルキュリア(Visual第2回)

関連記事

親記事

L.M.B.G りとるまーちんぐばんどがーるず

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました