詳細

ピクシブ百科事典

プリンセス・オブ・テン

ぷりんせすおぶてん

『プリンセス・オブ・テン』はアイドルマスターシンデレラガールズの衣装。サービス開始から10周年を記念したもので、人気投票企画『シンデレラガール総選挙』歴代優勝者10名が着用可能。
目次[非表示]

輝く10人の少女たちのドレス。
数多の人を魅了し、高みに至った栄光の証。
散りばめられた星々の輝きが、彼女たちの気高き姿を煌びやかに彩っている。

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ』の10周年を記念して、歴代の人気投票企画『シンデレラガール総選挙』の歴代優勝者10名専用に作成された衣装。
代々のシンデレラガール報酬カードから白と水色のカラーを受け継いだ、二段フリルのゴージャスなドレスで、背中には大きな水色の宝石付き。全体にアイドルたちが目指すお城と星がデザインとして取り込まれている。
衣装テキストにある通り、背中のリボン含むドレスの内外、及びオペラグローブは常にキラキラとした輝きを放っている。

  • 実際に、例としてオペラ・ガルニエではコスチュームに宝石の欠片を縫い付けることでこのキラキラ感を演出している。
最上位の礼装であるローブ・デコルテで、頭上には宝冠(ティアラ)を戴き、イヤリングとネックレスを着用。右肩からは勲章のついた各属性色(キュート:ピンク、クール:青、パッション:黄色)のサッシュを懸けた、プリンセスの称号にふさわしい装いとなっている。
また、このサッシュにはスターリースカイ・ブライトアクロス・ザ・スターズと同様、時計の飾りが付いており、こちらは12時丁度を指している。

ダンスで足の動きを見せるためか、スカートのフロント部分は膝上のミニ丈だが、サイドとバックは床に届く長さで、白のオペラグローブをきちんと合わせた正式なスタイルである。
足元はシンデレラを象徴するガラスの靴

ヘアアクセサリーはアイドルごとに異なるが、白と青系統のカラーにまとめられ、それぞれの個性と同時に統一感が打ち出されている。

輝く10人の少女たち

開催回名前属性
1十時愛梨パッション
2神崎蘭子クール
3渋谷凛クール
4塩見周子クール
5島村卯月キュート
6高垣楓クール
7安部菜々キュート
8本田未央パッション
9北条加蓮クール
10鷺沢文香クール

スターライトステージ

2022年1月1日~10日にかけて開催された『LIVE Carnival』の報酬として実装。
入手時には特殊演出があり、着用した10名のSDムービーと3Dモデルが表示された。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
スターライトステージ 
シンデレラガール総選挙

シンデレラ・コレクション:前日に実装された各アイドルに合わせたデザインの衣装。こちらは190人全員が着用可能。

ココカラミライヘ!

シンデレラガールズ衣装 アイマス衣装

関連記事

親記事

シンデレラガールズ衣装 しんでれらがーるずいしょう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました