ピクシブ百科事典

キミのそばでずっと

きみのそばでずっと

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲およびそれに関連した名称。
目次[非表示]

はじめに

 キミのそばでずっとは『アイドルマスターシンデレラガールズ』において複数の意味で使われる。

  1. オリジナル楽曲のタイトル。
  2. 1.がイベント楽曲として登場する『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の期間限定イベント「LIVE Parade」第7回で報酬として入手できる限定カードの二つ名。

1の概要

“ずっとそばにいるよ” “ずっと大切だよ”
不器用でも まっすぐ今 伝えたい

楽曲詳細

オリジナルVer.

CD収録CINDERELLA MASTER Take me☆Take you
作詞荘野ジュリ
作曲坪田修平(TRYTONELABO)
編曲宮原慶太
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!

スターライトステージVer.

CD収録未定

楽曲概要

オリジナルVer.

 第5回シンデレラガール総選挙の結果により選ばれた上位5人がTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!の名義で歌う楽曲で、2016年11月16日発売の「Take me☆Take you」のカップリング曲として収録。
 作詞の荘野ジュリは「THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER」に楽曲提供歴があり、『デレマス』は初参加。作曲の坪田修平はこの楽曲の後赤城みりあの「わたぐも」を担当し、芳乃と後述する3人は「桜の頃」で再度関わる。
 「夢に向かって突き進む」イメージがあるCDの表題曲に対し、こちらはスローテンポなラブソングとなっている。

スターライトステージVer.

キミのそばでずっと

 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』で2017年9月30日 - 10月9日に行われた「LIVE Parade」第7回のイベント楽曲として登場。歴代総選挙上位メンバーによる楽曲が『デレステ』のイベント楽曲として実装されるのはこれで4曲目で、「LIVE Parade」では「Take me☆Take you」に次ぐ2曲目である。
 イベントバージョンを歌うのは脇山珠美浜口あやめ道明寺歌鈴の3人。「LIVE Parade」では初めて5人未満のユニットが登場した。
 MVは後述するスペシャルコミュの世界観とは異なり、「あいくるしい」のMVに近いステージとなっている。イベントVer.の配置は左から歌鈴・あやめ・珠美で、さらに両端に1人ずつ追加できるようになっている。5人未満のユニットが歌う楽曲で5人設定できるのは、『デレステ』リリース初期に実装されたアニメ楽曲以来である。
 2017年12月10日15:00より通常楽曲として追加され、オリジナルを歌う5人のVer.も実装された。
 「黄身」「蕎麦」「ず(ず)っと」と月見そばを連想させるタイトルであるが、実際十五夜(10月4日が中秋、6日が満月)の時季にイベントが開催されたのであった。
 ちなみにニコニコ動画にはこんな動画も。

2の概要

  • SR[キミのそばでずっと]脇山珠美
  • SR[キミのそばでずっと]浜口あやめ

 どちらのカードも達成pt報酬・累計観客動員数報酬として獲得できる。

スペシャルコミュ

 スペシャルコミュは、珠美・あやめ・歌鈴の3人が「時代村」を訪れるシーンから始まる。3人には恋愛時代劇出演のオファーが来ており、その主題歌が「キミのそばでずっと」という設定になっている。
 またスペシャルコミュには島村卯月・松永涼も登場。涼は時代劇にて「松永涼一郎」として男役を演じる。

松永涼一郎

動画

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
第5回シンデレラガール総選挙

島村卯月 高垣楓 三船美優 森久保乃々 依田芳乃

スターライトステージ
あやたまかりん
脇山珠美 浜口あやめ 道明寺歌鈴

松永涼(松永涼一郎)

春霞:「桜の頃」を歌う『デレステ』オリジナルユニット。芳乃・珠美・あやめ・歌鈴が参加。

Near to You:タイトルの意味が似ている。そばつゆ

Absolute NIne:『デレマス』劇中の時代劇主題歌繋がり。

シンデレラガール総選挙上位メンバーによる楽曲

各属性トップ3総合トップ5
第2回輝く世界の魔法
第3回We’re the friends!メッセージ
第4回Absolute NIneつぼみ
第5回Take me☆Take youキミのそばでずっと
第6回恋が咲く季節always

『デレステ』「LIVE Parade」登場楽曲の系譜

Take me☆Take you(第6回)

キミのそばでずっと(第7回)

恋が咲く季節(第8回)

pixivに投稿された作品 pixivで「キミのそばでずっと」のイラストを見る

コメント