※本記事にはゲーム版『ウマ娘 プリティーダービー』のメインストーリーにおける隠し要素の攻略情報を含みます。閲覧にはご注意ください。
「みなさんの夢を乗せてーー、日本一の走りを届けます!」
概要
ゲーム版『ウマ娘 プリティーダービー』のメインストーリー第一部最終章後編で隠し要素として実装された、スペシャルドリーマー、ほっぴん♪ビタミンハートに続くスペシャルウィーク第三の勝負服。3着目の固有勝負服が登場したのはこれが初めて。
初期レアリティは★3。条件を満たす必要があるが、プリティーダービーガチャや★3引換券以外で入手可能、ならびに同手段では入手できない唯一の育成ウマ娘となる。
デザイン
再び配色が大きく変わり、暗めの赤を基調にしたドレス調になった。ただし靴の配色や飾りの柄など、細かい要素はオリジナルと同じところも多い。
固有スキル演出は元々の勝負服の柄をあしらったのぼり旗が後ろに多数翻る勇ましいもの。
「日之本一」という名称と陣羽織や具足を想起させるスカートの造形から察するに、モチーフになったのは「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と讃えられた戦国武将の真田幸村、およびその代名詞である赤色の鎧「真田の赤備え」であろう。事実、ホーム画面での台詞ではグラスワンダーからも「刀が合いそう」と言われている。
入手方法
この勝負服を入手するためには、スキル「日本一のウマ娘」を習得した育成済みのウマ娘が必要。
このスキルはメインストーリー第一部最終章前編クリア後に貰える配布サポートカード「[紡がれてゆく思い]チーム<シリウス>」のサポートカードイベントを完走することで習得できる。
「日本一のウマ娘」を習得したウマ娘を入手したら、メインストーリー最終章後編の第7Rに挑戦。ここで育成したウマ娘を選択する場面となるので、「日本一のウマ娘」を所持するウマ娘を選択。因子やステータスは全く影響がなく、このスキルさえ所持していれば継承元がランクEでも問題はない。
このレースは通常負けイベント(※)なのだが、継承によってレースの展開が変化(※2)し、レース後に第22話IFという新しいストーリーが出現。それを読むことでこの勝負服を入手できる。
ちなみに、このレースは「日本一のウマ娘」を継承させ勝利するまでは「New」の文字が消えないという仕様であり、これがヒントの一つになっていた。
(※1)レースの決着が必ず「写真」判定となり、その末に2着にされてしまう。ちなみに、ゲーム中で写真判定が適用されているのはこれが唯一(大接戦ドゴーンしプレイヤー視点では写真判定レベルであっても、自ウマ娘のポーズで自ずと勝敗判定はわかってしまうため。ただし、ハルウララやナイスネイチャのように2着でも勝利ポーズするウマ娘は例外だが)。
(※2)上述の写真判定にて、スペに軍配が上がり、有終の美を飾るif展開になる。
性能
- 初期ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | |
---|---|---|---|---|---|
★3 | G+/96 | G+/82 | G+/94 | G+/82 | G+/96 |
★5 | F/117 | F/100 | F/115 | F/100 | F/118 |
- 成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
+10% | +10% | +0% | +0% | +10% |
- 初期適性
バ場適性 | 芝 | A | ダート | G |
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
F | C | A | A | |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
G | A | A | C |
- 所持スキル
固有スキル | 威風堂々、夢錦! | 終盤最終コーナーでスキルを発動すると声援を胸に速度を少し上げる、中山レース場ならすごく上げる |
---|---|---|
初期スキル | コーナー巧者◯ | コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
外差し準備 | 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> | |
追い上げ | レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離> | |
覚醒スキル | 長距離直線◯(Lv2) | 直線で速度がわずかに上がる<長距離> |
怒涛の追い上げ(Lv3) | レース終盤で追い抜くと速度が上がり加速力がちょっと上がる<長距離> | |
長距離コーナー◯(Lv4) | コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> | |
日本一のウマ娘(Lv5) | 期待を背負った強い想いが力に変わり最終コーナーで速度が上がる<長距離> | |
進化スキル | 怒涛の追い上げ→怒涛の出陣 | レース終盤で追い抜くと速度が上がりさらに加速力がちょっと上がり持久力をわずかに回復する<長距離> |
日本一のウマ娘→日之本一のド根性 | 期待を背負った強い想いが力に変わり最終コーナーで速度がすごく上がる<長距離> |
固有スキルは効果の真価発揮にレース場が絡むことが明示されているという、これまでにない特性を持っていることで実装当時話題となった。(厳密には特定のレース場でのみ真価を発揮する固有を持つウマ娘はすでに1人いるが、あちらはそのレース場にしかない特性を指定しているだけ)
初期スキル、覚醒スキルは長距離・差しで発動するもので固められており、固有イベントでは末脚と冬ウマ娘〇が入手可能。
…カンのいい諸兄であればお気付きだろうが、全てのスキルが有馬記念を差しで走ることに特化しているという凄まじいまでの極端な仕様となっている。(長距離の中山のレース、という点ではステイヤーズステークスも該当はするのだが…)
入手のしやすさと性能のわかりやすさから有馬記念条件の対人戦においては初心者から上級者まで幅広く採用されている。
関連タグ
ウマ娘プリティーダービー(ゲーム) メインストーリー(ウマ娘)
日本総大将:元ネタ
日本一の兵:恐らく元ネタ
第44回有馬記念:レースの元ネタ
スペシャルウィークの勝負服
スペシャルドリーマー → ほっぴん♪ビタミンハート → 日之本一の総大将