ピクシブ百科事典

流れ星キセキ

ながれぼしきせき

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲。
目次[非表示]

概要

CDANIMATION PROJECT 2nd SEASON 06
new generations
作詞小金井つくも
作曲・編曲渡部チェル

TVアニメアイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルユニット「ニュージェネレーションズ」(島村卯月渋谷凛本田未央)のユニット曲第3弾。
CDは2015年11月11日に発売し、カップリングに23話EDの「心もよう」、特典に『スターライトステージ』でルームアイテムが入手できるシリアルを封入。

ニュージェネレーションズオリジナルのユニット曲では3曲目となり、これによりアニメではユニット単独で最多のユニット曲数を発表することとなった。

アニメ最終話となる25話の劇中挿入歌として披露された。
3人それぞれごとの歌詞と、それに合わせた3人の歌い分けがされており、未央をイメージしパッション寄りの曲だった「できたてEvo!Revo!Generation!」とは異なるニュージェネレーションズ3人の曲として仕上がっている。

特筆事項として、この曲のLIVEシーンでニュージェネレーションズの3人が着用している衣装は、『スターライトステージ』のSSR+衣装として着ているものである。
つまり元々イラストで描き下ろされており、動きを想定していない衣装の状態を態々手書きで動かして、LIVEシーンが描かれているのだ。制作は過酷を極め、何と4秒のカットを描くのに1週間以上かかったとのこと。

また、TV放送版には上記CD及びデレステ版にはないイントロが存在し、こちらを含むTV Versionは後に2016年3月30日発売の「ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK」に収録されることとなった。

スターライトステージ』のプレイ楽曲としては、2015年12月4日開催の「LIVE Groove Vocal burst」第2回におけるイベント限定楽曲として初登場。
その後、2016年1月9日に通常楽曲として追加された。
ステージはアニメのLIVEシーンを再現したものとなっている。

関連イラスト

流れ星キセキ
流れ星キセキ

NG
流れ星キセキ

関連タグ

THE iDOLM@STERオリジナル曲の一覧
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ) スターライトステージ
CINDERELLA_MASTER
ニュージェネレーションズ
ステージオブマジック
シンデレラの舞踏会

pixivに投稿された作品 pixivで「流れ星キセキ」のイラストを見る

コメント