ピクシブ百科事典

徒花ネクロマンシー

あだばなねくろまんしー

徒花ネクロマンシーとは、テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のオープニングテーマである。
目次[非表示]

死んでも夢を叶えたい! いいえ、死んでも夢は叶えられる!
それは絶望?それとも希望?
過酷な運命乗り越えて、脈がなくても突き進む!
それが私たちのサガだから!

曲のデータ

出典オリジナル
作詞古屋真
作曲・編曲加藤裕介
ボーカルフランシュシュ源さくら本渡楓)、二階堂サキ田野アサミ)、水野愛種田梨沙)、紺野純子河瀬茉希)、ゆうぎり衣川里佳)、星川リリィ田中美海)]

CDは、DIVE II entertainmentより2018年11月28日発売。

概要

戦隊ものの主題歌を思わせる熱い昭和歌謡曲となっており、一般的なアイドルアニメとは一風違った『ゾンビランドサガ』という変わり種作品らしいオープニングテーマとなっている。
怪人と戦うフランシュシュとそれに合わせた効果音付きのオープニング映像も見どころ。アイドルアニメのはずなのに指パッチンで衣装に着替えたかと思いきや、次の瞬間には「それぞれのカラーのヘルメットにジャージ」というどこかのOPでしか真面目に戦わないヒーローを彷彿とさせる格好に一瞬でコスチュームチェンジ。そのまま怪人にさわられてしまったヒロイン (さくら) を他のメンバーが救いに向かう、という何ともシュールな内容となっている。
また、なぜかアイドルたちではなく、プロデューサーである巽幸太郎がノリノリで踊っている。

OPテーマとして使用されたのは第2話からで、正式なグループ名が決まる第3話まで「キャラクター(声優)」名義で、第4話から「フランシュシュ」名義となっている。
なお、フランシュシュには山田たえ三石琴乃)というあと1人の仲間がいるのだが、彼女は表記されておらず、歌唱していないと思われる。

余談 

OP映像終盤では、ステージへと歩いて行くフランシュシュの姿が描かれるのだが、この際に某コメント掲載式動画サイトでは、「ここのさくらちゃんの後ろ姿興奮する」というものと、紺野純子のパートの歌詞『覚悟を宿命(さだめ)に突きつけて』「ここの純子ちゃんのイケボ興奮する」というものとの2つのコメントがなされるのがもはや定番となっている。

関連タグ

ゾンビランドサガ フランシュシュ 
ここのさくらちゃんの後ろ姿興奮する
ここの純子ちゃんのイケボ興奮する

pixivに投稿された作品 pixivで「徒花ネクロマンシー」のイラストを見る

コメント