ピクシブ百科事典

MAGES.

めいじす

日本のコンテンツメーカー。ドワンゴと文化放送の合弁会社であったAG-ONEと、ゲームメーカーであった5pb.が対等合併する形で2011年に設立された。ドワンゴの子会社。
目次[非表示]

概要

MAGES.(メイジス)とは、日本のコンテンツメーカーである。
正式名称、"株式会社MAGES."。ピリオドまで含めて名前である。
2011年設立、代表取締役は会長が志倉千代丸、社長が太田豊紀。
株式会社ドワンゴの100%出資子会社であるKADOKAWAグループ企業。

ドワンゴと文化放送がアニメ・ゲーム関係のコンテンツ配信やイベントの開催・取り仕切りを事業とするために設立した合弁会社AG-ONEを祖に持つ。その後2010年にビデオゲームメーカー5pb.が傘下に入り、翌2011年に対等合併することで設立された。

主な事業

旧AG-ONEが行っていたものと、旧5pb.が行っていたものを統合的に行っている。
ただし現時点では、名前としては5pb.ブランドの方が表に出ている傾向が強い。

旧5pb.由来事業

  • ビデオゲーム制作 - 5pb.GAMES
  • 音楽プロデュース - 5pb.Records及びStand Up! Records
  • クロスメディア事業
  • 飲食店事業 - Afilia

旧AG-ONE由来事業

  • スクール事業 - ドワンゴクリエイティブスクール
  • タレント事業 - amuleto

外部リンク

関連タグ

企業
ドワンゴ KADOKAWA 5pb.

MAGES.ちゃん:本企業を元ネタとした「超次元ゲイムネプテューヌシリーズ」の登場人物。メイン画像のキャラクター。

pixivに投稿された作品 pixivで「MAGES.」のイラストを見る

コメント