ピクシブ百科事典

シェンロンガンダム

しぇんろんがんだむ

シェンロンガンダム(Shenlong Gundam)は、テレビアニメ『新機動戦記ガンダムW』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

データ

型式番号XXXG-01S
全高16.4 m
重量7.4 t
装甲材質ガンダニュウム合金
開発者老師O
パイロット張五飛

アビリティレベル

※リーオーをオールレベル100として換算

ファイティングアビリティレベル160
ウエポンズアビリティレベル110
スピードアビリティレベル130
パワーアビリティレベル140
アーマードアビリティレベル120

東洋のをモチーフとする格闘戦用ガンダムタイプMSモビルスーツ)。
主要人物の1人である張五飛(チャン・ウーフェイ)が搭乗する。
機体名の「シェンロン」とは、「神龍」の中国語読み。
敵組織であるOZ(オズ)からは「ガンダム05(ゼロファイブ)」のコードネームで呼ばれる。
後に改修されアルトロンガンダム(AItron Gundam)へと強化される。

機体説明

ウイングガンダムゼロの設計データと共にOZを出奔した5名の技術者の1人、老師Oが、オペレーション・メテオの中核として開発した特殊戦用MS。

中華系の移民が多く居住するL5コロニーで開発された本機は、古代中国の戦士を髣髴とさせる意匠が機体デザインに取り入られている。
武装は右腕の「ドラゴンハング」や「ビームグレイブ」など近接白兵戦に特化した装備を持ち、また開発者の老師OがMSの駆動フレームのエキスパートである為それが反映された本機のファイティングアビリティ値は同時期のガンダムタイプMS中最高数値を誇る。
なお、両肩アーマー前面の円形状のパーツで形成されるファティングサイトにより相手の情報をいち早く読み取ることが出来るなど分析能力にも長けている。
反面、射撃兵装は頭部のバルカンのみと、火力の低さが欠点でもある。
しかし、機動性、運動性など単体のMSとしてはバランスの良い基本性能を持ち、汎用性ではウイングガンダムに次ぐ能力を持つ。

機体名の「シェンロン」はパイロットの張五飛自身が名付けたものだが、彼は普段は本機を「ナタク(哪吒)」の愛称で呼んでいる。
これは本機を守り亡くなった妻・竜妹蘭(自称ナタク)の影響からである。
五飛は本機に彼女の魂が宿っているとしていた。
ただし後発の小説にて語られるエピソードのため本編中はでナタクの名前の由来や五飛の妻については言及されていない。

アーリータイプ

シェンロンガンダムアーリータイプ

カトキハジメによってリファインされたEW版アルトロンガンダムから逆算して、テレビ版シェンロンをリファインした機体。
大河原邦男デザインのテレビ版に対し、この機体はカトキ本人のイニシャルを取って「Ver.Ka.」、もしくは「アーリータイプ」とも呼ばれる。

カトキ版ガンダム共通の特徴として、大河原邦男デザインのテレビ版に比べ幾分装飾を抑えつつキャラクター性を強調した、シンプル細身、足長高頭身なデザインとなっている。
全体的な形状はEW版アルトロンに準拠、配色はTV版同様のトリコロールだが、両肩アーマー前面のファティングサイトは排除され肩自体も小型化されている。
Vアンテナの形状も変更。
また、ドラゴンハングの展開ギミックや武装も一部変更されている。

武装

ドラゴンハング(火炎放射器)

龍の頭を模した右腕のガンダニュウム合金製クロー。
肩アーマーに格納されたアームを伸長することでリーチを倍化させ、相手の予測を超えた間合いからの奇襲を可能とする。
クロー両側には火炎放射器(ドラゴンハングファイヤー)が内蔵され、高熱の炎で敵機や基地施設を焼き払う。
アーリータイプでは肩アーマー内の延長アームが無くなり、単純にクローを展開させる方式に変更。
また火炎放射機能は排除されている。

ビームグレイブ / ビームトライデント

長尺の柄を持つ薙刀状の格闘ビーム兵器。
通常のビームサーベルを上回るリーチを活かし、接近戦で高いアドバンテージを発揮する。
不使用時は背部ラッチに背負う様にマウントする。
アーリータイプではアルトロンガンダムのツインビームトライデントの発生器を片側のみとしたシングルタイプのビームトライデントを装備する。

シェンロンシールド

左腕に装備される円盤状シールド。
接近戦での取り回しを考慮した小型軽量の盾。縁は鋭利な形状で、投げつけて攻撃することも可能。
リーオー程度なら軽く破壊することができる。

バルカン

頭部に固定装備される小型機関砲。
本機唯一の射撃装備だが、威力・射程共に携行タイプのマシンガン等には遠く及ばない。
したがって威嚇・牽制等が主な用途である。

関連項目

新機動戦記ガンダムW ガンダムW 張五飛 アルトロンガンダム ガンダムナタク ドラゴン 
ワイバーン

pixivに投稿された作品 pixivで「シェンロンガンダム」のイラストを見る

コメント