ピクシブ百科事典

まどかタイタス

まどかたいたす

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかと「機動戦士ガンダムAGE」のガンダムAGE-1 タイタスが合体した姿。
目次[非表示]

概要

まどタス

初出はふたばちゃんねるの模型裏板。
もともとtwitter上での大規模なオフ会にて生まれた「figma鹿目まどかガンダムAGE-1 タイタスの腕をくっつけたモノ」が発展し、模型裏にて完成版が生まれた。
魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかねんどろいどfigmaと、「機動戦士ガンダムAGE」に登場するMS、ガンダムAGE-1 タイタスプラモデルを合体させた立体コラージュ、もしくはミキシングビルド作品。
その色合いやアンビバレントな造形は妙に親和性があり、可愛くまとまっている。figmaの場合は、付属の『怯え顔』を『メンチを切って凄んでいる顔』に見立てているおかげで高いインパクトとネタ性をさらに強めている(それよりもこの『怯え顔』自体が汎用性が高すぎるのは言うまでもない)。

他にも、暁美ほむらガンダムAGE-1 スパローとのコラボ(→ほむらスパロー巴マミジュアッグのコラボ(→マミジュアッグ)などが確認されている。
ちなみに、figmaまどかをまどかタイタスへと換装する場合、両足の換装にはちょっとした加工が必要だが、両腕はなんと無加工で換装可能である(両足も膝関節での換装にすれば無加工でも出来るが、加工版と比べると足が長くなりすぎるきらいがある)。
なおこの『加工』には切った貼ったの要素はない(ボールジョイントを引き抜く程度)ので、元の身体に戻すことも十分可能。
ちなみにニコニコ超会議でこれのコスプレをした「勇者」とも言うべき人がいた。

ネットでの反響

本記事の存在が既に示す通り、ネット上で爆発的な注目を浴びた。
またごくごくごくごく一部では、義肢萌え・サイボーグ萌えの文脈での愛好家も見受けられ、混沌とした状態となっている(ちなみに考案者によればこれは『体細胞の増殖・超硬質化』によるもの)。

嘘か誠かは解らないが、スポンサーがまどタスの流行から「モデラーの改造欲求」という思わぬ需要を見だした結果が次のガンダムへと繋がった……という噂もある。

そう言えば

まどかと言えばひだまりスケッチのfigmaも出てるけど、

バッチリやってくれた。

外部リンク

Twitpic「まどかタイタス完全版出来た」
fg「魔法少女まどか☆タイタス」
Togetter「まどかタイタスまとめ」

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 機動戦士ガンダムAGE 
鹿目まどか 暁美ほむら ガンダムAGE-1 AGEシステム
ほむらスパロー マミペラード さやかエクシア 杏子アルケー
ねんどろいど figma MS少女 ガンプラ
なにこれかわいい 違和感仕事しろ 混ぜるな自然
レベルを上げて物理で殴ればいい 魔法(物理)

中の人繋がり:立花響 イエローハート
遠い親戚:ハッピーロボ

ガンダムトライエイジ...ガンダムAGE-1 タイタスとキララが参戦しているので一部でネタにされた。同時に使うとちょっとだけまどかタイタス気分。

他の記事言語

Madoka Titus

pixivに投稿された作品 pixivで「まどかタイタス」のイラストを見る

コメント