ピクシブ百科事典

チンチラ

ちんちら

ネズミ目ヤマアラシ亜目チンチラ科チンチラ属に分類される齧歯類の総称。
目次[非表示]

ネコの品種→チンチラ猫
チラリズムの一種→ちんチラ(R-18)

概要

ネズミ目ヤマアラシ亜目チンチラ科チンチラ属に分類される齧歯類の総称。3種のうちChinchilla lanigeraが俗に「チンチラ」と呼ばれ、ペットとして流通している。
野生種はアンデス山脈に棲息し、大きなネズミに似ているが、穴を掘って地中に群れで巣穴を作って暮らし、ジャンプが得意。細く発達した後ろ肢と、バランスを取るための硬くてモフモフした長い尾が特徴的。耳は丸くて大きく、可愛い。

体に比して頭が大きく、全体的に「となりのトトロ」のような生き物である。また、寒いところに棲み、穴を掘り、ジャンプが得意であり長い尾をもつという点から、カプコンの「モンスターハンターポータブル2ndG」に登場するモンスター「ウカムルバス」は、チンチラをモデルにしていると考えられる(独断)。

その柔らかな毛皮は、アステカの人々も珍重したという。乾燥地帯にすんでいるため、砂浴びが大好き。反面、水に濡れることや湿気は苦手であり、日本での飼育は基本的に空調が欠かせない。摂氏20度前後を保たねばならず、暑すぎても寒すぎても病気になる繊細さももつ。

滅多に鳴かないが、夜中などに、たまにグウグウなどと鳴く。中国語では「龍貓」という。

關連タグ

ねずみ/ネズミ/
チラーミィ チラチーノ…チンチラをモチーフにしたポケモン

関連外部リンク

チンチラ - Wikipedia
チンチラとは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「チンチラ」のイラストを見る

コメント