ピクシブ百科事典

ペガサス・ゾディアーツ

ぺがさすぞでぃあーつ

ペガサス・ゾディアーツとは、仮面ライダーフォーゼ第21-22話に登場したゾディアーツである。
目次[非表示]

「お前、どの位強い?」

詳細

リブラ・ゾディアーツフォーゼとの戦闘中に紛失したペガサススイッチを拾った人物が変身した
一般ゾディアーツ。その為当初は誰もスイッチャーの正体を知らなかった。

格闘家を狙って勝負を挑み倒すという通り魔的な行動を繰り返していた。
モチーフだけあって両脚からの蹴り技を得意とする。蹴りから馬蹄形の光弾を飛ばして離れた相手への攻撃も可能。また、脚もかなり速い。

外見

身長221㎝、体重195㎏。
白い身体に赤い鎧を纏ったペガサスの怪人(背中には翼もあるが飛行する事は出来ない)。
身体の随所にペガスス座の赤いコアがあり、額のコアが最輝星になっている。
鎧の色、角や翼の有無を除くとその風貌はユニコーン・ゾディアーツに酷似している。

主な行動

真夜中の公園空手の鍛錬をしていた男たちに勝負を挑み、得意の蹴りで一掃する。

その後、中国拳法の女性に化けたリブラに誘い出されるが言う事を聞かず逆に挑発、その後フォーゼとメテオの介入によりリブラは姿を消し、そのまま戦闘になるがフォーゼに得意のキックをお見舞いし逃げ出す。

弦太朗はその時のキックからぺガサスの正体は2年B組の新担任・宇津木遥だと疑いユウキ友子と共に宇津木先生が通うキックボクシングのジムに向かう。そこにいた学校と違ってイキイキとしている彼女の姿を見て驚く一同・・・そして弦太朗は先生に「あのキックを教えて欲しい」と頼むが本人は唯一の楽しみまでも邪魔されたとたちまち不機嫌になり「これだけじゃ生きていけないの!!」と再びあのキックを見せる。

さらにペガサスが去り間際に落とした扇子(宇津木が落語研究部長・鬼島夏児から没収したもの)からスイッチャーを調べていた美羽JKの報告から弦太朗は宇津木先生で間違いないと確信。
美羽によるを利用したおとり作戦によりペガサスをおびき出しメテオと共に戦う。
賢吾のアドバイスによりマグネットステイツにチェンジしたフォーゼは磁力で鉄材をペガサスにぶつけて攻撃。たまらず逃げるペガサスをメテオはマシンメテオスターで、フォーゼは新スイッチのボードとウインチを発動しメテオスターに引っ張られながら追跡(メテオ自身は文句を言っていた)する。
途中でヴァルゴが召還したダスタードの妨害を受けるが、なんとか蹴散らし再びペガサスに挑む。
その時「やめてよ、先生を殴る気?!」という悲哀に満ちた宇津木先生の声を聞いてしまう弦太朗。
そして思わす手を止めてしまったフォーゼにぺガサスのハイキックが炸裂し・・・・・!!!!

備考

スーツはユニコーン・ゾディアーツを改造した物。その為初対面の弦太朗に「また馬面か!」と言われた。
背中の翼は赤くリペイントされてサジタリウス・ゾディアーツの背中の炎に流用されている。つくづく馬モチーフのゾディアーツに縁のあるスーツである。

星座名の正式な読み方はペガスス座の方が正しい。
ペガサス座といえば神話でアンドロメダを救出する際にペルセウスが乗っていた天馬で有名。
また、この天馬はペルセウスに退治されたメドゥーサから生まれた存在である。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ ゾディアーツ ペガサス キックボクシング 宇津木遥 鬼島夏児

正体と最期

第22話のネタバレを含むため、記事の閲覧には注意

弦太朗たちは宇津木がスイッチャーと思っていたが、本当のスイッチャーは鬼島夏児。ヴァルゴの台詞とマグネットの磁力で狂った腕時計、メテオに負わされた腹部の怪我で露見した。
鬼島はただぶつかっただけで扇子を没収した宇津木に恨みを抱いており、その時にスイッチを拾い行動を起こした。見様見真似で宇津木の口調や癖や蹴り技等を全て覚え、格闘家を襲撃したのも宇津木に罪を被せる為。
正体発覚後ラストワンのスイッチで変身してフォーゼと戦うも追い詰められ、最期はマグネットステイツの超電磁ボンバーで倒された(ドラゴン・ゾディアーツと異なり身体は潰されなかった)。

だが爆炎から復活を果たし、ヴァルゴに抜け殻となった鬼島の身体を投げ込まれて更に変身。5人目のホロスコープスキャンサー・ゾディアーツに覚醒を果たした。

pixivに投稿された作品 pixivで「ペガサス・ゾディアーツ」のイラストを見る

コメント