ピクシブ百科事典

レッドシャドームーン

れっどしゃどーむーん

レッドシャドームーンとはイベント限定のアトラクションムービー『仮面ライダー3Dバトル FROMガンバライド』、『仮面ライダー3Dバトル FROMガンバライジング』に登場する赤いシャドームーン。
目次[非表示]

見ろ!!これが…これが、創世王の真の姿だッ!!

概要

無数のシャドームーン軍団を率いる赤いシャドームーン。
サタンサーベルを持つ他、シャドームーン軍団と合体し銀色の巨大シャドームーンどこかで見たような設定だ)となる能力を持つ。謎の球状生命体を狙って、フォーゼオーズWウィザード、『FROMガンバライジング』では更に鎧武と戦う。
とあるヒーローショーでも鎧武ら平成二期ライダーと戦った。

『歴代仮面ライダー超集合!!スペシャルライブショー』では創世王の器として登場。
歴代ライダーが結集して変身しようとしたシーンでは「ふざけんじゃねーよ、何分かかると思ってんだ」と本気で突っ込んでいた。それでも待ってあげる辺りは偉い。

そして、2016年2月よりに発売中のゲーム作品『バトライド・ウォー創生』にも登場する。その正体はシャドームーンとシャドームーンの中に潜む創世王とが融合した姿。復活した創世王の器として選ばれたシャドームーンの意思が逆に創世王の力を取り込んで仮面ライダーアークばりのボディへ大型化し、無数の分身を率いて全世界の征服を企む。
最終面でラスボスとして登場する。大型化したサタンサーベルや、稲妻のように連射されるシャドービームなどの攻撃でプレイヤーを苦しめる。
本郷猛がリーダーである仮面ライダーチームとの戦いの末、すべての主役ライダーのライダーキックを叩き込まれた末、仮面ライダー1号仮面ライダーゴーストが放ったライダーダブルキックをとどめに食らいその身体が崩壊し、野望は潰えた。

ガンバライジング

上記の『仮面ライダー3Dバトル FROMガンバライジング』で配布されたプロモーションカード限定であり、他にはオークション等で手に入れるぐらいしか入手方法はなかったが、ナイスドライブ2弾にて筐体排出としては初の参戦となった(レアリティはSR)。チームワーク(ND弾からはライダーシップ)はシャドームーンと同一扱い。

ホビージャパン
ホビージャパン2003年3月号にS.I.C.HEROSAGA
MASKEDRIDERBLACK -After0-Episode4/4
「夢幻の王」で登場。創世王が南光太郎のキングストーンを手に入れたときに変身した姿で、このときの名前はアナザーシャドームーンとなっている。
最後はキングストーンを奪い返されて、RXに戻った後に倒されている。

関連タグ

シャドームーン(仮面ライダーBLACK/仮面ライダーBLACKRX)・・・元ネタ

ヒーローショー ガンバライド ガンバライジング バトライド・ウォー創生・・・出演作

EXゴモラ・・・・同じくゲームが初出のキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「レッドシャドームーン」のイラストを見る

コメント