ピクシブ百科事典

軍神の剣

ふぉとんれい

Fateシリーズに登場するアルテラの宝具。
目次[非表示]

命は壊さない。その文明を粉砕する。

概要

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~30
  • 最大補足:200人
  • 由来:献上され、愛剣としたマルスの剣。

アルテラの宝具。光を纏った長剣。どことなく未来的な意匠を思わせる。

三色の光で構成された「刀身」は地上に於ける「あらゆる存在」を破壊し得るという。
真の力を解放した時、ランクと種別が上昇する。

欧州全土で「神の懲罰」、「神の鞭」と畏怖された武勇と恐怖が、軍神マルスの剣を得たとの逸話と合わさった宝具――であると思われる。
史料によれば、アルテラの部下が農地の泥中から掘り起こした剣であり、大王はこれを「マルスからの贈り物」として悦び、「大陸制覇を暗示する奇瑞の宝剣」として扱ったとされる。
一方で、Fateシリーズの世界観ではアルテラの握ったものはすべからく“破壊の剣”に変わるとも解説されており、『Fate/GrandOrder』のバレンタインイベントのチョコの件に関しても、これに該当するらしい。

Fate/GrandOrder』における性能

種別はBuster。効果は【敵全体に強力な攻撃+敵全体の防御力ダウン】。
2016年2月3日の更新で実装された2つ目の絆イベントで、ランクはA-からAに補正されるようになった。
更に、EXTELLAの発売記念キャンペーンにて、威力の強化に加えて演出も強化された。
以前は刀身が回転し、破壊の奔流を纏った突撃という演出だったが、強化後は光が周囲に舞うという神々しい雰囲気の演出となっている。
専用BGMも付いている。

関連タグ

Fate/GrandOrder Fate/EXTELLA アルテラ(Fate) 宝具
 破壊 ビーム
天地乖離す開闢の星 虹霓剣:剣がドリルのように回る全体Buster宝具つながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「軍神の剣」のイラストを見る

コメント