ピクシブ百科事典

ヒドラ(ファントム)

ひどら

ここでは仮面ライダーウィザードに登場するヒドラについて扱う。
目次[非表示]

「あいつ、何を吹き込みやがった!?」

詳細

第18-19話に登場した通常ファントム
宿主はダイバーの男性。リザードマンと同じく幹部達に対してタメ口で離す。
水中を自在に移動するのを得意とし、触手で相手を締め上げ攻撃する。

公園でスケッチをしていたゲート及川博を狙うが、ビーストウィザードに妨害されるが、魔法使いが二人現れた事に慌てて二人がケンカしてるスキに池に飛び込み逃走した。
そしてまた、スケッチブックを開く及川を再び狙うが、再びウィザードに妨害され交戦するが、そこにまたビーストも登場。
ウィザード、ビースト、ヒドラの三つ巴の戦いが始まる。(その際、上記の台詞をぼやいていた)
その後、ビーストがゲートの及川を連れ去ったため、ウィザードから撤退する。

後に及川の心の支えとなる「妻の絵」の存在を知り、及川の前で絵を強奪引き裂き、踏み躙って嘲笑絶望させファントム・バンダースナッチが生まれそうになるがビーストに阻止される。
最期はランドドラゴンに変身したウィザードのグラビティに押し潰され、スペシャルで発動したドラゴヘルクローを受け爆散した。

外見

モチーフはギリシャ神話に登場する怪物ヒドラだが、左肩にヘビの頭部を思わせる位で、あまりヘビらしい姿をしていない。
宿主がダイバーなのか水中戦が得意であり、どちらかといえば淡水生物の方のヒドラ(クラゲやイソギンチャクの仲間)を怪人にしたような姿をしている。

外見がヒドラに一番近いのは少し前に出たこいつのほうだったりする。

キャスト

人間態/CV:中川素州
中川氏は普段スーツアクターとして様々な特撮に出演しているが、今回は初めてファントムとして出演する。
また、超力戦隊オーレンジャー以降の作品のピンク戦士のほとんどを演じ為、ミスターピンクと呼ばれたらしい。

派生作品

天下分け目の戦国MOVIE大合戦』では武神鎧武の製造した量産怪人として登場。ウツボカズラ怪人に率いられて仮面ライダー軍団を強襲するが、仮面ライダー斬月フォーゼアームズのライダーロケットパンチを受けて爆死した。

関連タグ

仮面ライダーウィザード ファントム(仮面ライダーウィザード) 下衆

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒドラ(ファントム)」のイラストを見る

コメント