「さぁ、ショータイムだ!」
変身者
概要
『仮面ライダーウィザード』の主役ライダー。操真晴人がウィザードライバーで変身する。
作中のセリフでは「仮面ライダー」という呼称が基本的に登場せず「魔法使い」と総称されるため、このライダーについても「指輪の魔法使い」もしくは「ウィザード」と呼称される。
指輪をしているためか、全般的に格闘は足技とウィザーソードガンによる武器攻撃が比較的多い。
一方で「パンチは使用しない」という縛りがあったが、これは玩具のウィザードリングを使って遊ぶ子供たちが真似して怪我しないようにという配慮もあってのことだったらしい。なのでリングが壊れたら思い切り殴った。(玩具の問題が解消されたためか、以後ゲスト出演した際にはさりげなくだがパンチ攻撃も行っていることがあるものの、張り手にも見えるように若干ぼかしたアクション演出となっている。)
これだけでも歴代ライダーからアクションは差別化されているが、その動きは華麗でアクロバティックなものとなっている。
戦闘中は晴人の魔力を消耗し、魔力が減少するとリングを使おうとしてもエラーが鳴り不発するようになる。更に魔力が尽きると強制的に変身が解除されてしまう。
また、腰のローブ「ウィザードローブ」は巨大化させる事で敵の攻撃を防ぐ盾としても機能する。
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外見
長い黒のロングコート「ウィザードローブ」に、『仮面ライダー響鬼』に登場する仮面ライダーの様に複眼の無いマスク(一応目の部分が縁取られてはいる)が特徴。
基本カラーは黒である。スタイルによってマスクなどの色と形が変化する。
肩にはウィザードラゴンを模したドラゴンズトーテムが刻まれている。
腰にはウィザードリングを収納する鎖型のウィザードリングホルダー(DX玩具版より)が備え付けられており、状況に応じてここからウィザードリングを取り出すが、武器のホルスターは存在せず、ウィザーソードガンはコネクトの魔法で異空間から取り出す。
後頭部に一部禿げたように黒い部分があり、おそらくこれは大きな指輪が頭にはまっている(首とこの部分で指を通す穴が貫通している)というデザインだと思われる。
マスクはダイヤモンドの10倍の硬さを持つドルイドクリスタルとソーサリウムという金属でできており、ソーサリウムはウィザードライバーにも使用されている。
マスク部分は「ベゼル〇〇」(※1)、魔力増幅器の腕輪と足輪は「〇〇レガード」と「〇〇スリーブ」(※1)、魔力制御バランサーである胸部アーマーは「〇〇ラングストーン」(※1)と魔力強化部位は「〇〇ペイル」(※2)と呼ばれ、スタイルチェンジの際に形状や色が変化する。
ただし、Oシグナルにあたる「ウィザーシグナル」は黄色のまま(ドラゴン系スタイルでは形状が変わる他、インフィニティー系スタイルではそもそも存在しない)。
視力は水平方向に300度(ウォーターは320度)、垂直方向に220度に及び、5km先(ウォーターは4km)の文字を読めるとされる。
ハリケーンスタイルはこれに加えて風の流れを、ランドスタイルは大地に宿る生命エネルギーを視認する能力を得ている。
聴力は10km先の人の呟きを感じ取る事が可能。
(※1)〇〇にはスタイルの名前が入る。ただし、ランドスタイルのラングストーンは「グラド」が入る。
(※2)フレア、スプラッシュ、グラド、ブロウイングといった各属性を連想させるワードが入る。
(参考:仮面ライダー図鑑「仮面ライダーウィザード」より)
スタイル
四大元素に因んだ属性を持つ。魔法やウィザーソードガンによる攻撃にも属性が現れる。
平成ライダーでは珍しく、各基本スタイルの専用武器や武器形態は持たない。
なお、第1話のみ、どの形態でも変身の際に出現する魔法陣が赤いままである(第2話以降は対応するスタイルの色に変更されている)。
フレイムスタイル
フレイムリングによって変身するスタイル。
属性は火、顔のクリスタル(複眼)の色は「赤」で、形状は「円」。
仮面ライダーウィザードの基本形態。アンダーワールドでの戦闘もこのスタイルで行われる。
ウォータースタイル
ウォーターリングによって変身するスタイル。
属性は水、顔のクリスタル(複眼)の色は「青」で、形状は「涙滴型」。
4スタイルの中で魔力に優れており、また、水中で動くことが可能。
ハリケーンスタイル
ハリケーンリングによって変身するスタイル。
属性は風、顔のクリスタル(複眼)の色は「緑」で、形状は「三角」。
4スタイルの中でスピードに優れ、体に風を纏い、高速の飛行が可能。
この形態、及びその派生形態の際は、ウィザーソードガン・ソードモードを逆手持ちで使用する。
ランドスタイル
ランドリングによって変身するスタイル。
属性は土、顔のクリスタル(複眼)は「黄」で形状は「四角」。
4スタイルの中でパワー・防御力に優れている。
ドラゴンスタイル
現実でもウィザードラゴンの力を使えるようになる、4スタイルの強化形態。
頭部と胸部にドラゴンの意図が現れ、ロングコートの色が属性に因んだ色に変わる。
専用魔法・スペシャルによってドラゴンの身体の一部が具現化する。
インフィニティースタイル
インフィニティーウィザードリングで変身するスタイル。
一度は魔法が使えなくなった晴人だが、コヨミを助けたいという強い願いがウィザードラゴンを復活させ、晴人自身が生み出したインフィニティーウィザードリングで変身できるようになったスタイル。
全身のアダマントストーンはあらゆる攻撃を防ぐと共に、専用武器アックスカリバーによる強力な攻撃も兼ね備えている。
その他の形態
映画『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』に登場。
スペシャルラッシュウィザードリングで変身する。オールドラゴン同様、フレイムドラゴンをベースにウィザードラゴンの頭部、翼、尾、爪が具現化されている。
『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーウィザード ダンスリングでショータイム!!』で登場。
ダンスウィザードリングの効果でウィザードとビーストがお互いの魔法を使用できるようになり、フレイムドラゴンが右肩にファルコマント、左肩にバッファマントを装備した姿。
一部資料では「ビーストスタイル」とも呼ばれている。
映画『劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land』で登場。
フィニッシュストライクウィザードリングで変身する。
インフィニティースタイルに、ウィザードラゴンの力が融合した姿。
映画『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』で登場。
フィニッシュストライクウィザードリングで変身する。
インフィニティードラゴン同様、インフィニティースタイルにウィザードラゴンの力が融合した姿だが、全身が金色に輝いている点やドラゴスカルが胸部から具現化している点が異なる。
アイテム
ウィザードライバー
ウィザードの変身ベルト。通常はベルトのバックル部分のみが出現しているが、
ドライバーオンウィザードリングをかざす事で出現する。
バックルのみの場合でも魔法リングの使用は可能である。
ウィザードリング
本作のキーアイテム。主に変身リングと魔法リングの二つが存在する。
変身リングはウィザード自身のスタイルの変更を行う。
魔法リングは変身前後問わず使用できる。
ウィザーソードガン
ウィザードのメイン武器。コネクトウィザードリングで呼び出して使用する。ソードモードとガンモードの2種類の形態を持ち、遠近どちらにも対応できる。側面についている手の形をしたパーツ(ハンドオーサー)と握手するような形でリングをかざすことで、そのリングの持つ属性や魔法をウィザーソードガンに付与し、強化することが出来る。
ドラゴタイマー
白い魔法使いの協力でドラゴンの力を限界まで引き出した事で、晴人の魔力が具現化した魔道具。使用することで3体のドラゴンスタイルを呼び出す事ができ(コピーとは違いそれぞれが独自に動く)、4体のドラゴンスタイルで戦う事ができる。
アックスカリバー
ウィザードラゴンが変化した、インフィニティースタイルの専用武器。持ち替えることで剣と斧の形態を使い分ける。
必殺技は、中央部のハンドオーサーにハイタッチすることでアックスカリバーが巨大化、相手を叩き切る「ドラゴンシャイニング」。
プラモンスター
ウィザードリングの魔力を開放することで使役することが出来る使い魔の一種。
魔力が尽きると消えてしまうらしい。
レッドガルーダ
ガルーダリングによって召喚される、プラモンスター。
主に空中からファントムやゲートとなる人間を捜索する。
鳥型サポートメカの例に漏れず偵察要員として活躍する。
ブルーユニコーン
ユニコーンリングによって召喚される、プラモンスター。
主に地上からファントムやゲートとなる人間を捜索する。
頭の角は鋭く、穴を掘って地中を移動することが可能。
イエロークラーケン
クラーケンリングによって召喚される、プラモンスター。
主に水中、空中から水中のファントムやゲートとなる人間を捜索する。
バイオレットゴーレム
ゴーレムリングによって召喚される、プラモンスター。
極度の人見知りでファントムやゲートの捜索はしないが、手先が器用で物作りが得意。
マシン
マシンウィンガー
ウィザードが使用するバイク。通常はコネクトウィザードリングで呼び出す。
また、晴人のファントム〈ウィザードラゴン〉と合体することも出来る。
ウィザードラゴン
ウィザードが使役する巨大ファントム。普段は晴人のアンダーワールドで行動を抑制されており、ゲートのアンダーワールドで巨大ファントム相手に戦闘を行う時ドラゴライズリングで召喚・使役される。
ゲーム作品
「仮面ライダーバトルシリーズ」
『仮面ライダーバトル ガンバライド』
06弾でのプロモカードで先行参戦して登場。
放送開始前からデータを開発していたためかセリフも声が違う謎ライダーとしての参戦。
シャバドゥビ1弾から現行作品の主役ライダーとして参戦。
S1弾ではフレイムとウォーターがLRで、ハリケーンとランドがSRで登場。
S2弾ではフレイムドラゴンとハリケーンドラゴンが共にLRで登場。
ハリケーンドラゴンは強力なカードで、06-041オーズタトバコンボをコウエイにした通称「ハリドラタトバ」デッキは一時期大会を席巻した。
S3弾ではウォータードラゴンがSRで、ランドドラゴンがLRで登場。
S4弾ではオールドラゴンがLRで登場。
S5弾ではLRがインフィニティースタイルで登場。またそれまで劇場版のプロモカードのみだったスペシャルラッシュがSRで筐体収録された。
ガンバライド最終弾となったS6弾ではインフィニティースタイルがLRとCPで、フレイムスタイルがLRで収録された。
このフレイムスタイルはガンバライドのラストナンバーのカードで、ガンバライドの最初のカードである仮面ライダーキバのプロモカードと同じ構図になっている。
『仮面ライダーバトル ガンバライジング』
1弾から参戦。
稼働開始時は前年の主役ライダーだったので基本4スタイルとフレイムドラゴンが参戦。
LR枠でも排出されている(フレイムスタイル→フレイムドラゴン)。
フレイムスタイル、ウォータースタイル、フレイムドラゴンは専用技が収録されたが、稼働初期はテンポ重視の演出となっており、ストライクウィザードなどはかなり端折っている。
長らくフレイムドラゴン止まりであったが、ナイスドライブ3弾でLRでインフィニティースタイル、そしてLREXのバースト面でガンバライドでは未登場だった映画のみの究極フォームであるインフィニティードラゴンが登場。
バッチリカイガン3弾では中間フォームにあたるオールドラゴンがLR枠で参戦。珍しく最強フォームより後回しの中間フォーム。
ライダータイム2弾では表面バースト面共にフレイムスタイルのカードがLRで登場。メモリアルフィニッシュとして最終回でグレムリンを倒したキックが「ホープストライク」として収録された。
ライダータイム6弾ではインフィニティースタイルがGLRで登場。バースト必殺技はインフィニティー版のストライクウィザード。
ズバットバットウ3弾ではフレイムスタイルがLRで登場。鎧武オレンジアームズと共にメモリアルタッグフィニッシュとして戦国MOVIE大合戦の「大玉オーバーヘッドストライク」が収録。
リリリミックス3弾ではインフィニティースタイルがLRで登場。鎧武オレンジアームズと共にメモリアルタッグフィニッシュとして特別編の「ストライクウィザード&無頼キック」が収録。またしても鎧武とのペアとなった。
ゲキレツグランプリ1弾ではウィザード10周年ということでフレイムスタイルがLR(50thanniversaryレア)で登場したが、ストライクウィザードはムービー技。
ガンバライジング最終弾となるゲキレツグランプリ3弾では10th Rebornとして1弾のフレイムスタイル→フレイムドラゴンがLRで登場。(演出は使い回しで能力だけ変更)
『仮面ライダーバトル ガンバレジェンズ』
第4弾でフレイムスタイルがLRで参戦。同時にランドスタイルへのフォームチェンジも実装。
先行実装によるオリジナル技や再現されてもタッグやムービー技だったストライクウィザードが3代を経てようやくリアルタイム技として実装された上にランドスタイルも7話のドリルキックを再現するなど大充実。
同弾には相棒のビーストの他に各作品の名場面を再現するイベントカードとしても選ばれ、なんとカード名は
希望ドーナツ…イラストの晴人の指にはちゃんとホープリングが填められているファン感類の1枚。
自分の攻撃とチームのクリティカルを強化するLRウィザードのアビリティとほぼ同じ方向性の効果かつ追加効果の発動にはウィザードを必要とするため、ファンデッキならず実用性も高い組み合わせ。
基本的に剣装備扱いで参戦する事が多いのだが主役ライダーの基本フォームを優先してLRにする方針から銃持ちのカードが少ない為LRはソードガンのガンモードで銃アイコンでLRというちょっと珍しいケースになった。(低レアは従来と同じソードモードの剣アイコンである)
なお、ローブのCGは、普段は脚に固定されているが、一部の演出時に物理演算が適用されるガンバライド時代と同様の仕様になった(ガンバライジングでは演出に関わらず常時固定だった)。
『バトライド・ウォー』シリーズ
無印よりプレイアブルキャラクター。ストーリー上の主人公でもある。
無印では必殺技にウィザードリングのスキャンモーションによる隙があったが、「Ⅱ」より通常技の直後に出すことで隙がキャンセルされ、コンボに組み込めるようになった。
ドラゴンスタイルは△+〇の必殺技使用時のみ変身する仕様だったが、「創生」より必殺技の使用後にドラゴンスタイルがしばらく維持されるようになり、その間の通常技、必殺技も変化するようになった。
無印での最強状態はオールドラゴンであり、インフィニティースタイルはDLCによる独立した追加キャラという扱いであったが、「Ⅱ」よりウィザードから二つの形態を選択できるようになった。究極状態もそれぞれから派生する形で「スペシャルラッシュ」、「インフィニティドラゴンゴールド」となる。
『ライダージェネレーション』
ライダージェネレーション2で隠しキャラとして参戦。
先行登場のため音声はベルト音声のみで、アビリティや超必殺技も持たない。
ライダーレボリューションでは正式参戦。
「チェンジリング」でフレイム、ウォーター、ハリケーン、ランドの4つのスタイルにチェンジ出来る。
コンパチヒーローシリーズ
『スーパーヒーロージェネレーション』
コンパチヒーローシリーズでの初登場作品。ウィザードのシナリオで初登場し、省略されているが、本編の中盤・終盤・特別編・劇場版などのシナリオが再現されている。
演出も凝っているが、今作では何故か基本形態はフレイムスタイルしか登場せず、残りのエレメントはドラゴンスタイルでしか登場しない。
『ロストヒーローズ2』
スーパーヒーロージェネレーションに続き登場。今作ではプロローグが終わった後の最初のプレイアブルキャラであり、パーティーが4人以上揃うまでは他のパーティメンバーとの会話はあるものの大体はウィザードの視点で進行していく事になる。この事やパッケージの立ち位置などからライダー側の主人公格としてプレイヤーからは扱われることがある。前作での反省からか今回は基本形態の4スタイルが全て登場し、1つの技の中で複数の魔法を組み合わせていることが多い。
使える技はEN攻撃が中心で、攻撃しながら自分にバフを掛けていくという戦法が得意。
エレメントチェンジを得意とするだけあって様々な弱点を持つ敵にも対応しやすい初心者向けのキャラクターである。
ただし、最強技の「ドラゴンシャイニング」は物理技である他、クロスオーバースキルも物理技中心なので物理ステータスを上げておかなければならず、単にEN攻撃を使いたいならダブルオークアンタやユニコーンガンダムで済む話なので終盤では活躍の機会は減りがち。
しかも、様々な属性を使えるとはいえ「サンダー」の魔法が本作では使えないので唯一、雷属性が弱点の敵に有利を取る事はできない。
レジェンドアイテム
後年の仮面ライダー作品やその商品展開において登場した、ウィザードをモチーフとしたアイテムやフォームなど。
(なお、意外にも主人公だけでなくサブライダーが使用する場合も多い)
『仮面ライダージオウ』に登場した、ネオディケイドがウィザードにカメンライドした形態。
『仮面ライダー鎧武/ガイム』のレジェンドライダーロックシードの一つで、『天下分け目の戦国MOVIE大合戦』で仮面ライダー鎧武が使用したウィザードアームズが登場。
『仮面ライダードライブ』のシグナルレジェンドバイクの一つで劇中未登場。
『仮面ライダーゴースト』のレジェンドライダーゴーストアイコンの一つで、『伝説!ライダーの魂!』で仮面ライダーゴーストが使用したウィザード魂が登場。
『仮面ライダーエグゼイド』のレジェンドライダーガシャットの一つで、『【裏技】仮面ライダーゲンム』で仮面ライダーゲンムが使用したウィザードゲーマーレベル1/ウィザードゲーマーレベル2が登場。
『仮面ライダービルド』のフルボトルの一つで劇中未登場。
『仮面ライダージオウ』のライドウォッチの一つで、劇中では仮面ライダーゲイツが使用したウィザードアーマーが登場した。
『仮面ライダーゼロワン』のレジェンドライダープログライズキーの一つで劇中未登場。
『仮面ライダーセイバー』のレジェンドライダーワンダーライドブックの一つで劇中未登場。
『仮面ライダーリバイス』のバイスタンプの一つで、劇中では仮面ライダーデストリームが使用したクロコダイルゲノミクスが登場した他、『リバイスForward』ではインペリアルデモンズも使用した。
『仮面ライダーギーツ』のレジェンドバックルの一つで劇中未登場。
『仮面ライダーガッチャード』に登場する、キバとウィザードのレジェンドライダーケミーカードを使用して変身する形態。劇中未登場。
『仮面ライダーガッチャード』に登場する、仮面ライダーレジェンドがウィザードにケミーライドした形態。劇中未登場。
演じた人物
映像作品
俳優 | 作品 | 備考 |
---|---|---|
白石隼也 | 『仮面ライダーウィザード』 | |
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』 | ||
『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』 | ||
『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーウィザード ダンスリングでショータイム!!』 | ||
『劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land』 | ||
『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』 | ||
『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』 | ||
『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』 | ||
声優 | 作品 | 備考 |
白石隼也 | 『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』 | |
スーツアクター | 作品 | 備考 |
高岩成二 | 『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』 | |
『仮面ライダーウィザード』 | ||
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』 | ||
『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』 | ||
『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーウィザード ダンスリングでショータイム!!』 | ||
『劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land』 | ||
『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』 | 1シーンのみ。 | |
杉口秀樹 | 『仮面ライダーウィザード』 | XMA担当。 |
西村信宏 | 『仮面ライダーウィザード』 | バイク担当。 |
今井靖彦 | 『仮面ライダーウィザード』 | 分身。 |
岡田和也 | 『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』 | |
『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』 |
ゲーム
声優 | 作品 |
---|---|
白石隼也 | 『仮面ライダーバトル ガンバライド』 |
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 | |
『仮面ライダー バトライド・ウォー』 | |
『仮面ライダーバトル ガンバライジング』 | |
『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 | |
『仮面ライダー バトライド・ウォーⅡ』 | |
『スーパーヒーロージェネレーション』 | |
『ロストヒーローズ2』 | |
『ロストヒーローズBONUS EDITION』 | |
『仮面ライダー ストームヒーローズ』 | |
『仮面ライダー バトライド・ウォー創生』 | |
『仮面ライダー ライダーレボリューション』 | |
『仮面ライダー ブットバソウル』 | |
『仮面ライダー クライマックスファイターズ』 | |
『仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ』 | |
『仮面ライダーバトル ガンバレジェンズ』 |
テーマ曲
各スタイルのテーマ曲については当該記事を参照。
「仮面ライダーウィザード オリジナルサウンドトラック」収録曲
初期から使用されているウィザードのテーマ曲が収録されている。
「イッツショータイム」
詳細は当該記事を参照。
「キックストライク」
曲名の通り、ウィザードがストライクウィザードを放つシーンなどで選曲された。
話 | シーン |
---|---|
第1話 | ウィザードがミノタウロスを圧倒するシーン |
第2話 | ウィザードがグールを撃破するシーン |
第3話 | ウィザードがヘルハウンドに反撃するシーン |
第5話 | ウィザードがケットシーを撃破するシーン |
第6話 | ウィザードがグールを撃破するシーン |
第7話 | ウィザードがノームを撃破するシーン |
第9話 | ウィザードがフェニックスを撃破するシーン |
第10話 | ウィザードがガーゴイルを圧倒し、グールを撃破するシーン |
第11話 | ウィザードがガーゴイルを撃破するシーン |
第14話 | ウィザードがメデューサを撃退するシーン |
第16話 | ウィザードがフェニックスを攻撃するシーン |
第18話 | ウィザードがヒドラを追い詰めるシーン |
第19話 | ウィザードがヒドラを撃破し、ビーストがバンダースナッチを撃破するシーン |
第20話 | ウィザードとベルゼバブが交戦するシーン |
第24話 | ウィザードがワータイガーを圧倒するシーン |
第46話 | ウィザード&ビーストハイパーがアラクネを圧倒するシーン |
「運命の鼓動」
変身前後ともに使用される楽曲で、変身後のウィザードのシーンでは以下のシーンで使用された。
話 | シーン |
---|---|
第1話 | 晴人がミノタウロスを攻撃し、ウィザードに変身するシーン |
第2話 | ウィザードがヘルハウンドを圧倒するシーン |
第5話 | ウィザードが分身し、グールを撃破するシーン |
第6話 | ノームがウィザードの登場に苛立つシーン |
第7話 | ウィザードとノームが交戦するシーン |
第10話 | ウィザードがガーゴイルを圧倒するシーン |
第12話 | 晴人がウィザードに変身し、ヴァルキリーと交戦するシーン |
第13話 | 晴人がウィザードに変身し、ヴァルキリーと交戦するシーン |
第14話 | 晴人がウィザードに変身し、メデューサに圧倒されるシーン |
第15話 | 晴人がウィザードに変身し、リザードマンと交戦するシーン |
第18話 | 晴人がウィザードに変身し、ヒドラを圧倒するシーン |
第19話 | ウィザードがランドドラゴンにスタイルチェンジするシーン |
第20話 | 晴人がウィザードに変身し、グールを撃破するシーン |
第24話 | 晴人がウィザードに変身し、ワータイガーと交戦するシーン |
第27話 | ウィザード&ビーストとグレムリンが交戦するシーン |
第28話 | ウィザード&ビーストとスプリガンが交戦するシーン |
第34話 | 晴人がウィザードに変身し、アルゴスと交戦するシーン |
第36話 | ウィザードとグールが交戦するシーン |
第42話 | ウィザードとスフィンクスが交戦するシーン |
第44話 | 晴人がウィザードに変身し、セイレーンと交戦するシーン |
第46話 | 晴人&仁藤がウィザード&ビーストに変身し、アラクネらと交戦するシーン |
第52話 | 晴人&仁藤がウィザード&ビーストに変身し、怪人と交戦するシーン |
「仮面ライダーウィザード オリジナルサウンドトラック2」収録曲
中期から使用されているウィザードのテーマ曲が収録されている。
「疾走ウィザード」
中期以降、必殺技のシーンでは「キックストライク」よりもこちらの方が多く使用されている。
話 | シーン |
---|---|
第21話 | 4人のウィザードがベルゼバブを撃破するシーン |
第23話 | ウィザードがオールドラゴンにスタイルチェンジし、フェニックスと交戦するシーン |
第25話 | ウィザードがワータイガーと交戦しながら、4人に分身するシーン |
第41話 | ウィザード&ビーストハイパーがシルフィを撃破するシーン |
第42話 | ウィザードがグールを撃破するシーン |
第44話 | 晴人&仁藤がウィザード&ビーストに変身し、グールを圧倒するシーン |
第45話 | 晴人&仁藤がウィザード&ビーストに変身し、セイレーンと交戦するシーン |
第47話 | ウィザード&ビーストハイパーがアラクネを撃破するシーン |
「ドラゴンの危機」
変身前後ともに苦戦するシーンで使用される楽曲で、変身後のウィザードのシーンでは以下のシーンで使用された。
話 | シーン |
---|---|
第22話 | 再生したフェニックスがウィザードを追い詰めるシーン |
第23話 | フェニックスが4人のウィザードを圧倒するシーン |
第25話 | ウィザードとメデューサが交戦するシーン |
第25話 | ウィザード&ビーストとグレムリン&ワータイガーが交戦するシーン |
第27話 | ウィザードとメデューサが交戦するシーン |
第28話 | ウィザードとスプリガンが交戦するシーン |
第34話 | ウィザード&ビーストとグールが交戦するシーン |
第35話 | グレムリンがウィザードを圧倒するシーン |
第38話 | バハムートがウィザードを圧倒するシーン |
第39話 | バハムートがビーストハイパーを圧倒し、ウィザードが逃走するシーン |
第39話 | バハムートがウィザード&ビーストを圧倒するシーン |
第41話 | シルフィがウィザード&ビーストを攻撃するシーン |
第50話 | ウィザードと白い魔法使いが激突するシーン |
「勇者ドラゴン」
戦闘シーンなどで使用。
話 | シーン |
---|---|
第31話 | 瞬平&凛子がウィザードの復活を喜ぶシーン |
第32話 | 晴人&仁藤がウィザード&ビーストに変身し、ボギーに翻弄されるシーン |
第35話 | ウィザードとグレムリン、ビーストとアルゴスがそれぞれ交戦するシーン |
第41話 | ウィザード&メイジとメデューサが交戦するシーン |
第44話 | ウィザードがケルベロスを追うシーン |
第47話 | アラクネがウィザード&ビーストを圧倒するシーン |
第48話 | ウィザードとグレムリンが交戦するシーン |
第50話 | ウィザードと白い魔法使いが分身しながら交戦するシーン |
余談
- スーツは顔がクリアパーツになっている分、視界は良好だが、それが逆に太陽光を集めてしまう、全身ほぼ真っ黒なため太陽光を吸収するという、とにかく暑すぎるスーツとなっているため、スーツアクターの高岩成二も苦労したとのこと。
- また、高岩曰く「中国武術を取り入れた。」とのことで、上述のパンチが出来ないというアクション上の制約を解決するために編み出したアイデアとのこと。そのため、他の主役ライダーと比較すると徒手空拳では蹴りのみならず肘打ちもメインにしている。
関連イラスト
関連タグ
○号ライダー