ピクシブ百科事典

ハリー・フーディーニ

はりーふーでぃーに

ハリー・フーディーニ(Harry Houdini、1874年3月24日~1926年10月31日)とは、かつてアメリカ合衆国で名を馳せた天才マジシャンである。
目次[非表示]

人物

脱出王」の異名で有名な奇術師
本名:エリック・ヴァイス (Erik Weisz) 。「現在でもアメリカで最も有名な奇術師」と呼ばれるほど認知度は高く、奇術師の代名詞ともなっている。飛行機や陸上競技への造詣が深かった。
フーディーニ(Houdini)という芸名は、「近代奇術の父」として歴史に名を残すフランスの奇術師、ロベール=ウーダン(Robert-Houdin)が由来。

本物の刑務所に閉じ込めてもらって脱出、本職の刑事に手錠をかけてもらって一瞬で脱出、というルパン三世みたいな事を(イカサマではないという宣伝意図で)世界各国で実行していた。

超能力や心霊術のイカサマを暴露するサイキックハンターとしても知られる。
彼自身は心霊術を求めて探していたのに、どんな心霊術師に会ってもイカサマだったし、全米最強の奇術師を騙せるような人も居なかったのである(商売敵を潰しながら他人のトリックを盗めるという役得もあった)。
この関係で、当時心霊術に没頭していたコナン・ドイルとも交流があった。
「もしも死後の世界があるなら、必ず連絡する」と言い残して没したが、コンタクトを受けた者は居ない。

彼の影響を受けた人物

引田天功(初代)
日本出身の日本人男性マジシャン。
フーディーニを尊敬しており、彼の脱出マジックにインスピレーションを得た大掛かりな脱出マジックを身上として「日本の脱出王」の異名を取った。

プリンセス・テンコーのステージネームで知られる現:引田天功(2代目)の師匠。

彼をモチーフとしたキャラクター等

  • 1953年、伝記映画『魔術の恋』(原題『Houdini』)が製作された。ジョージ・マーシャル監督、主演はトニー・カーティス。「脱出マジックに失敗して死亡」という結末はフィクションである。

関連タグ

奇術 手品 マジック
奇術師 手品師 マジシャン

関連記事

親記事

マジシャン まじしゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリー・フーディーニ」のイラストを見る

コメント