ピクシブ百科事典

槍眼魔

やりがんま

槍眼魔とは『仮面ライダーゴースト』の登場する眼魔の一体である(もちろん、メイン画像右)。
目次[非表示]

「ほーぉ、我らが見えるとは驚きだなぁ」

CV高口公介

概要

仮面ライダーゴースト』第1話「開眼!俺!」に登場するゴーストが初めて対峙した眼魔の一体。

西園寺主税が謎の紋章を通じて『眼魔眼魂』を使って呼び寄せた眼魔アサルトのうちの一体が十文字槍と融合して誕生した。
強靭で伸縮自在の十文字槍武器として使用し、豪腕を駆使した突き攻撃を得意としている。遊園地を襲撃して遊具を破壊し、大量殺人を行うなど非常に好戦的な性格。

同じく生み出された刀眼魔と共に市街で暴れまわった後、天空寺タケルの持つ眼魂を狙いタケルを強襲。
しかし、刀眼魔がタケルを殺害した際、仙人の導きでタケルが仮面ライダーゴースト変身してしまう。

先陣を切ってオレ魂のゴーストと交戦するも、最期はゴーストの「オメガドライブ オレ」を受け爆散した。

偉人モチーフ

偉人モチーフは宝蔵院槍術の2代目当主で槍の名人だった宝蔵院胤栄
講談や小説などでは、二代目宝蔵院胤舜やその門弟たちとが宮本武蔵ムサシ魂のモデル)と戦ったとされる。

関連タグ

眼魔 槍術
刀眼魔・・・相方

pixivに投稿された作品 pixivで「槍眼魔」のイラストを見る

コメント