ピクシブ百科事典

武神ライダー

ぶじんらいだー

『天下分け目の戦国MOVIE大合戦』に登場する、並行世界の日本における仮面ライダーの名称。
目次[非表示]

概要

天下分け目の戦国MOVIE大合戦』に登場する、並行世界日本に存在する仮面ライダー
この世界では銃火器バイクなどもあるほど科学技術は進んでいるものの、いまだに戦国時代が続いている世界であった。(言うならば銀魂みたいな世界とでも言えばいいのだろうか。)
そんな日本各地で天下統一のを掲げる武将と同盟を組み、協力するのが彼ら武神ライダーである。
能力などは本来の仮面ライダーとあまり変わらないと思われるが、その正体は劇中では不明。
元々武神ライダーは怪人ではなく別の武神ライダー相手に火花を散らしていたのだが、武神鎧武の登場により彼らは姿を消していくことになる。

各地の武神(北から順番に)

武神ブレイド

北東北(青森秋田周辺)を守護する武神ライダー。武神龍騎と激しく火花を散らす。

武神ディケイド

南東北(宮城岩手周辺)を守護する武神ライダー。
真っ先に武神鎧武にやられたのか、戦闘シーンは無かった。

武神キバ

北陸北部(新潟山形福島近辺)を守護する武神ライダー。
753の鉢巻を巻いた武将と共に武神フォーゼ軍と闘った。

武神ウィザード

関東一円を守護する武神ライダー。イエヤスと同盟を組んでいる。彼がイエヤスに遺したウィザードリングが、後に大きな意味を成すことになる。

武神クウガ

甲信を守護する武神ライダー。武神カブトと対決した。

武神龍騎

東海相模近辺含む静岡)を守護する武神ライダー。ブレイドと激しく火花を散らす。

武神フォーゼ

東海愛知岐阜石川周辺)を守護する武神ライダー。作中ではベースステイツの他、エレキステイツの姿をも駆使し武神キバと激しく戦った。
どっかで見たような顔の青年武将と同盟を組んでおり、イエヤスとも軍事同盟を結んでいる。
彼がウツボカズラ怪人に拉致される際に落としたアストロスイッチが、後に大きな波紋を呼ぶことになる。

武神オーズ

京都福井滋賀含む)を守護する武神ライダー。
ノブナガと呼ばれる武将と同盟を組んでいる。
ノブナガが駆紋戒斗に託したタカメダルが後に動乱を呼ぶことになる。

武神ダブル

紀伊半島全域(大阪奈良和歌山三重)を守護する武神ライダー。
ヒデヨシと同盟を組んでいる。
武神鎧武の送り込んだドーパント軍団に対しサイクロンジョーカーエクストリームに変身して奮戦するも、ウツボカズラ怪人に吸い込まれてしまう。この時に彼が落としたジョーカーメモリが大役を担うことになる。

武神響鬼

兵庫岡山鳥取周辺を守護する武神ライダー。武神ファイズと闘っている。

武神カブト

山口広島島根周辺を守護する武神ライダー。武神クウガと対決した。

武神アギト

四国を守護する武神ライダー。武神電王と対立している。
ちなみに彼の守護する四国はオリジナルが変身する切っ掛けを得た場所だったりする。

武神電王

北九州(福岡佐賀長崎大分周辺)を守護する武神ライダー。武神アギトと対立している。

武神ファイズ

南九州(熊本宮崎鹿児島周辺)を守護する武神ライダー。武神響鬼と戦っている。

関連項目

仮面ライダー 平成ライダー 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
戦国 ライダーバトル

pixivに投稿された作品 pixivで「武神ライダー」のイラストを見る

コメント