ピクシブ百科事典

童子と姫

どうじとひめ

『仮面ライダー響鬼』に登場する怪人。
目次[非表示]

概要

 魔化魍を育てるために人々を次々と魔化魍のエサにしていく、謎の男女コンビ。
 特徴として、の姿をしている「童子」は甲高いオカマのような声で、の姿をしている「」は野太いオッサンのようなをしている(アフレコでも俳優陣は実際にに演じている)。
 各魔化魍の生息地で必ず番(つがい)で活動しており、戦闘時にはその魔化魍に似た姿に変身する。変身後の姿を「怪童子」「妖姫」と呼ぶ。
 彼らは魔化魍そのものではないため、物理攻撃は普通に通用する。不死身である魔化魍とは異なり、殺されるとになって消える。

 テコ入…後半での魔化魍出現ラッシュに伴い、全ての魔化魍を育てることができる「スーパー童子」「スーパー姫」が出現した。彼らはそれぞれ外見通りの声をしているのが特徴。

一覧

ツチグモの童子と姫
ヤマビコの童子と姫
バケガニの童子と姫
イッタンモメンの童子と姫
オオアリの童子と姫
オトロシの童子と姫
ヌリカベの童子と姫
ウブメの童子と姫
ヤマアラシの童子と姫
オオナマズの童子と姫
アミキリの童子と姫
ドロタボウの童子と姫
バケネコの童子と姫
ヨロイツチグモの童子と姫
カッパの童子と姫
二十五之巻「走る紺碧」に登場する魔化魍カッパを育てる役割も持つ存在。
“一応”その存在は示唆されていたが、どちらかは不明であるが一瞬だけ裁鬼に倒される姿(っというか、手の様な物が映った程度だが…)が映るだけで、具体的な能力や姿は不明のままである…(恐らくカメをモチーフにした育てているカッパよりも河童らしい姿だったかもしれない…)。

オロチの童子と姫

スーパー童子とスーパー姫

関連項目

仮面ライダー響鬼 クグツ 洋館の男女 謎の男女

pixivに投稿された作品 pixivで「童子と姫」のイラストを見る

コメント