ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

真名山南敬助
クラス不明
性別男性
出典史実
地域日本
ILLUSTきばどりリュー

概要

Fate/GrandOrder』に登場するサーヴァント。現状ではNPC扱いでクラスは不明。

初出は『超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020』。特異点化した邪馬台国に生前の同胞である斎藤一と共に召喚され、主人公たちと出会い行動を共にすることになる。
眼鏡を掛けた知的で落ち着いた雰囲気の青年であり、イベント内でも参謀的な役割を担うこともある。

主人公たちにははぐれサーヴァントと語っていたが、実は斎藤共々黒幕である芹沢鴨率いる「闇の新選組」側のサーヴァント。
敵に捕われ凶つ神の器にされていたノッブが、抵抗の為に同じくレイシフトしてきたカルデアのサーヴァントたちを埴輪にして怨霊の力を分散させており、事態を把握していなかった主人公たちは埴輪にされた仲間たちを助けるため、山南たちは埴輪を破壊するために利害が一致していた為、騙して行動を共にしていた。
そして全ての埴輪を破壊した瞬間に沖田や主人公を不意打ちで殺そうとするも、埴輪から戻った直後ながらすぐに事態を理解した土方や、生前から新選組を信用していなかった以蔵によって失敗し、撤退した。

その真意は、生前に近藤勇を選んだ結果破滅したことから、今度は芹沢を選びその行く末を見届けるため。
二重スパイだった斎藤とは対照的に最後まで芹沢の側に付いていたが、怨霊を顕現させるための生贄にされ致命傷を負う。敗北後、なおも足掻こうとする芹沢と共に闇に呑まれそうになるが、道連れを嫌う彼に放り出され、沖田・土方・斎藤に看取られながら消滅した。

真名

山南敬助
新選組総長を務めていたが、組織の方針を巡って局長の近藤勇、副長の土方歳三と対立の末脱走。連れ戻された後、法度に従い切腹した。
介錯を務めたのは沖田総司と言われている。

余談

史実の彼の名の読みに関しては「やまなみ」説と「さんなん」説があるが、FGOでは「やまなみ」読みを採用している。

沖田悠木碧の推しのようで、悠木氏がゲスト出演した「FGO ウィンターキャラバン オンライン 2021 Vol.1」にて、アクリルスタンド化が決定し実物を見た際に喜び、写真に撮りTwitterにアップしている

関連イラスト

山桜
山南さん実装祈願

【FGO】山南さん

関連タグ

Fate/GrandOrder ぐだぐだ邪馬台国
新選組(Fate)

関連記事

親記事

ぐだぐだ邪馬台国 ちょうこだいしんせんぐみれつでんぐだぐだやまたいこくにせんにじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山南敬助(Fate)」のイラストを見る

コメント