ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Fate/Requiem』の主人公。臨海都市秋葉原に暮らす14歳の少女。
全人類の心臓に「聖杯」が与えられた同世界で、どういう訳か、ただ一人それを持つことが許されなかったイレギュラー。届かぬ星に手を伸ばし続ける死神。

秋葉原の都市管理AIであるカレン・フジムラとの出会いを経て、彼女を「先生」と仰ぐようになり、下記の能力で反社会的なサーヴァントを刈る汚れ仕事を請け負う事で自己を確立していた。

そしてそんな日々を送り、ヘマをして窮地に陥ったある日の夜、彼女は運命と出会う。
長い歴史を誇るFateシリーズにおいても初である「リアル中二」主人公(といっても同世界における学業は形骸化し、講習塾や通信教育が主流となってるようだが)。

人物

「死神」として14歳と思えないほど修羅場を潜ってきている熟練の魔術使いとしての側面と、未熟かつ多感な年相応の少女としての側面を併せ持つ、不安定な二面性が特徴の人物。

割り切った時の行動力は高いが、基本的には道徳的かつ内向的な性格で、初代ライダーにも似た、騒がしさを好まぬ暗さを感じないインドア系。
強大な戦闘力を有するサーヴァントを尻込みする事無く屠り倒したり、老獪な経験者とも強気な態度の交渉で渡り合える程度には辛酸を積んでいる。

一方で迫害こそされなかったものの、自分一人だけが聖杯とサーヴァントを持たない人生を強いられてきた事によるコンプレックスが魂の奥底に根付いており、社会に対する承認欲求や、「英霊」という概念に対する神聖視が極めて強い。

その為、新宿の実家で魔術師を継ぐことは嫌がっているが、それらの業界から離れる事はしたくないという難儀な状態に陥っている。
加えて、当のサーヴァント達が気にしていなくとも英雄らしくない社会の在り方に縛られている事に機嫌を悪くしたり、他者に今の自分の現状や価値観を否定されても認めたくないと認める、悲痛な意固地さが見え隠れしている。

かといって全くの狭視野というわけでもなく、聖杯トーナメントに情熱を傾けるコハルの在り方には敬意を示しているなど、自分自身で見てから判断するという真っ直ぐさも持ち合わせている。

上記の仕事に関しても、彼らを道具のように扱う魔術師・魔術使いを「利己的な奴ら」と軽蔑したり、討伐対象となったサーヴァントの背景に同情して手痛い目に何度も合っている等、優しさとも甘っちょろさともとれる人間臭さを捨てられていない。

能力

基本的には魔術師として、礼装による「身体強化」「物理障壁」などを行使する。
またルキウスから戦闘技術を厳しく仕込まれており、魔術以外の技能も高い。

そして詳細や経緯は不明だが、「生まれつき悪霊に憑かれる体質」により、英霊でも反英雄でもない「邪霊」を使役する能力を有している。

それらは怨念を重ねた死者の魂、名誉も無い、決して「座」には受け入れられない邪しまなモノたちの拠り所。
彼らを「枝」として「指」「大鎌」「枝剣」「枝斧」として変化させ、サーヴァントの霊核を掴み取り、座にも還さずに霊体を食いつくす。
虚数魔術ではないようだが、本来戦闘に特化した魔術師でも命がけの互角がやっとなサーヴァントを、容易く消し去りうる天敵となる異端の魔術師。

また、名前を奪われた彼らに「魔王(エルケーニッヒ)」などと名づけることによってさらに強力なものとすることが出来るが、その場合強化に見合った分の霊体を食わせなければエリセ自身の魂を侵食する諸刃の剣となる。

関連人物

謎の少年
世界で最後に召喚されたサーヴァント。彼との出会いから彼女の物語が始まる。

カリン
同年代の友人。自身とは対照的なイケイケ系。
聖杯もサーヴァントも有する"普通の人類"だが、家族との折り合いがつかない様子。彼女との交流で、エリセは良識を持ったまま成長していく。

真鶴チトセ
世界を変えた"聖杯戦争"の勝者である、魔術師の祖母。
幼少時何らかの理由で心を閉ざしていた時には、彼女の元に預けられていた。その時は"親族"としての情があったようだが、現在は魔術師の"上司"として一方的な命令関係となっている。
なおエリセの両親について詳細は不明だが、もうこの世にはいないらしい。

ルキウス・ロンギヌス
チトセのサーヴァントで、エリセが尊敬する憧れの人。戦闘技術を叩きこんでくれた師匠でもある。
かつては呼び捨てにしていたが、年頃になって恥ずかしいのか「さん」付けで呼んでいる。

衛宮士郎
『Fate』初代主人公。
彼もまた、自らの歪みを自覚しながらも、その生き方を変えられないモノ。

関連項目

Fate/Requiem

関連記事

親記事

Fate/Requiem ふぇいとれくいえむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇津見エリセ」のイラストを見る

コメント