ピクシブ百科事典

クールギン

くーるぎん

クールギンとは、特撮番組『超人機メタルダー』に登場するネロス帝国ヨロイ軍団長。

概要

CV:森篤夫
ネロス帝国ヨロイ軍団をまとめ上げる凱聖。銀色の仮面と鎧をまとった剣士で、兜の下には更にマスクを被っている。生真面目な性格で、帝王ゴッドネロスの信頼も厚い、事実上帝国のナンバー2。その地位にふさわしい剣の腕前を持ち、第1話にて起動直後のメタルダーと対峙し、帝国の軍団員の中で唯一彼に黒星を付けた男である。正々堂々の戦いを好むため、「卑怯・未練・恥知らず」がモットーのモンスター軍団の凱聖ゲルドリングとは反りが合わない。

以下ネタバレ

その正体は桐原剛造(村木國夫)ことゴッドネロスの影武者であり、第37話でゴッドネロスからの密命を帯びて彼に偽装し、ゴーストバンクに乗り込んできたメタルダー・トップガンダーの2人と対決。
彼らをここまでおびき寄せたのはゴッドネロスの作戦であり、クールギン扮するゴッドネロスはゴーストバンク諸共メタルダーらを葬り去るべく自爆スイッチを起動させる。だが、戦闘の最中にメタルダーによって自身の触手で身体を縛りつけられてしまい、美人秘書らに助けを求めるも一向にほどけず最早これまでと逃げ出す彼女らを触手で拘束。崩壊するゴーストバンクと共に運命を共にした。

クールギンの死後はゴッドネロスが彼の甲冑を身に纏い、メタルダーとの対決で損傷し廃工場に落ちのびたバルスキーの前に現れてメタルダーとの決戦を促すなどした。

ちなみに最初期の設定ではクールギンの正体が剣流星のモチーフとなった古賀竜夫である事を仄めかされていたものの、視聴率低迷による路線変更で設定が変更されてしまった。

関連タグ

超人機メタルダー ネロス帝国 ヨロイ軍団 凱聖

pixivに投稿された作品 pixivで「クールギン」のイラストを見る

コメント