ピクシブ百科事典

トップガンダー

とっぷがんだー

「超人機メタルダー」に登場する、ネロス帝国戦闘ロボット軍団の一員。

CV:森篤夫

概要

ガンダーさん

ネロス帝国戦闘ロボット軍団暴魂。大型のライフル銃を武器とする孤高のガンマンロボット。ゴルゴ13のようなヒットマンを目指して開発された暗殺用ロボットであり、独特の執念深さで獲物を追い詰める。
「勝利こそが全て」という信条を持っているが、あくまで正々堂々の戦いを望んでおり、卑劣な手段は決して使わず、他人が使うのも許さない。普段”暗殺”という陰湿な仕事をさせられている反動なのか「どうせ戦うからにはクリーンな勝負をしたい」という思いをずっと抱いており、メタルダーと対峙した際も彼が武器を持っていないことを理由に自ら武器を手放してまでフェアな戦いを挑んだ。
そのある種気高さすら感じさせるフェア精神にはメタルダーも感心しており、彼と友誼を持つ契機になった。

一度メタルダーとの一騎打ちに敗れ、軍団の掟により処刑されそうになるも、戦いへの未練が断ち切り難く脱走。裏切り者として帝国総出の追撃に遭い、傷つき倒れるが、メタルダーに命を救われ、いつの日かの再戦を約束した。

その後は放浪の旅を続け、ネロス帝国の非道な振る舞いとそれに立ち向かうメタルダーに何度か遭遇する内に共闘するようになり、いつしかメタルダーのかけがえのない友となっていった。

関連タグ

超人機メタルダー ネロス帝国 戦闘ロボット軍団

pixivに投稿された作品 pixivで「トップガンダー」のイラストを見る

コメント