ピクシブ百科事典

ムササベーダー兄弟

むささべーだーきょうだい

ムササベーダー兄弟とは、仮面ライダー(新)に登場するムササビ型改造人間の兄弟の名称である。
目次[非表示]

兄:「仮面ライダー!貴様が爆弾人間と戦っている間に今一つのY作戦…すなわち横浜全滅作戦が始まるのだ!」
弟:「俺は爆弾人間だ!お前達を道連れにしてやるぅ‼」
CV/村越伊知郎()、山下啓介()

概要

仮面ライダー(新)』第23話『怪人ムササビ兄弟と2人のライダー』に登場する、魔神提督カナダ支部より呼び寄せたムササビ改造人間兄弟

その使命は改造人間兵器爆弾人間を使い、弟が東京の高層ビルの破壊を目的とした『X作戦』でスカイライダーを引きつけている隙に本命である横浜の壊滅を目的とした『Y作戦』、即ち『横浜全滅作戦』を実行するという両面作戦『XY作戦』を遂行である。

両者ともに鋭い切れ味のナイフ武器としており、から高熱の火炎を吐き出して敵を攻撃する。
また、ムササビ型改造人間だけありを滑空するように飛行する能力を有している。

また、弟の正体は“爆弾人間”をベースとした改造人間であり、には火薬が大量に詰まっているようだ。

谷源次郎の親友の1人にして、家族ネオショッカーに殺害された伊東に魔神提督の流した囮の情報を掴ませ、事を計画通りに推し進めていたが、ネオショッカーの真の計画を掴み、日本へと一時帰国した風見志郎=仮面ライダーV3の介入により計画は水の泡と化し、スカイ、V3のダブルライダーの活躍で両怪人も斃されるのだった。

ムササベーダー(兄)

鳴き声は「ビーダー」。体色が茶色っぽいという特徴を持つ。
ネオショッカーの企てた本命となる作戦『横浜全滅作戦』こと『Y作戦』の実行を任されている。最後はスカイライダーの『スカイキック』とV3の『V3キック』を同時に受け爆死した。

ムササベーダー(弟)

鳴き声は「ベイダー」。体色が色っぽいという特徴を持つ。
兄が実行を任された『Y作戦』を確実に成功させる為、スカイライダーを東京に釘付けにする為に東京の高層ビルを破壊する『X作戦』という名の囮作戦を担当する。

その後、スカイライダーの始末を爆弾人間に任せ、自身はV3と対峙する兄の救援の為に横浜に駆けつけるが、結局は全ての爆弾人間を処理したスカイライダーが駆けつけた事により計画はご破算となってしまう。

兄がダブルライダーの前に敗れ去ったために、ダブルライダーのを道連れにせんと奮闘するが、最後は『スカイキック』の直撃を受け、の藻屑と化した。

派生作品

映画『8人ライダーVS銀河王』では、ジャガーバンに呼び寄せられた怪人2世部隊の一員として兄弟そろって復活。他の2世怪人と共に7人ライダーと戦ったが、倒された。

仮面ライダーSPIRITS』では、兄弟そろって北海道制圧作戦に参加。摩周湖のネオショッカーアジトから出撃するも、二人揃ってスカイキックで真っ二つにされ即死。登場コマ数3コマであった。

関連項目

ネオショッカー怪人 ネオショッカー ムササビ 仮面ライダー(新) スカイライダー町田政則
モグラロイド→同じ兄弟怪人つながりで

pixivに投稿された作品 pixivで「ムササベーダー兄弟」のイラストを見る

コメント