ピクシブ百科事典

隊長蛇塚

たいちょうへびづか

仮面ライダー(新)ことスカイライダー第52話に登場するアリコマンド養成所所長である幹部怪人の名前。

「生かしては返さんぞ!」
演:秋山敏

概要

ネオショッカーの重要施設の1つであるアリコマンド養成所の所長を務める幹部怪人

迷彩柄の軍服に2匹の鱗状の装飾があしらわれたを装着しており、以外は魔神提督同様ほぼ人間に近い形状をした改造人間で、主な戦力は長剣と蛇のように長く伸びるで、ここに鍵爪状のアタッチメントを装着して敵を攻撃する。

製造されたアリコマンドたちを一人前にするための戦闘訓練が主な任務であるが、そのほかにも魔神提督からの要請を受け、提督が父親だと思い込ませる作戦の一翼も担っており、ドクターXとアリコマンド(の親衛隊?)の1人が流した偽の情報により、激情に駆られてやって来たスカイライダーと対決する。

卑怯な性格で自分を(偽の情報で)父親(改造人間コードナンバーFX-777)ではないのかと疑う洋を信じ込ませて攻撃できない状態に追い込み危機に陥れるが、自分のコードナンバー『FX-797』が刻印されたナンバープレートを観られてしまい、失敗してしまい、を締め上げられたため、既に洋の父は関東管区司令官に抜擢されてここにはいないという(偽)情報を吹き込む。

その情報を信じ去ろうとする洋=スカイライダーを恐らくあわよくば手柄を立てようとしたのか卑劣にも後ろから襲い掛かるが、救援に駆けつけたストロンガーに阻まれ失敗し、最後はスカイライダーとストロンガーのダブルキック攻撃の洗礼をあびて爆死した…よわッ‼

ちなみに蛇塚が担当する養成所のアリコマンドたち…おそらく生え抜きなんだろうが、激情に身を任せて突入してきたスカイライダーに勇敢にも立ち向かってき、一時的に優勢になる雄姿を見せてくれたかと思いきやストロンガーが救援に駆けつけ形勢が不利になった途端に多数が逃げ出している所から、蛇塚の統率力や育成面について甚だ疑問が残るが気にしてはいけないんだろう…。
良いのか!それで…?

関連タグ

ネオショッカー 幹部

コメント