ピクシブ百科事典

ドレミファビートガシャット

どれみふぁびーとがしゃっと

特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』に登場するアイテム。
目次[非表示]

「アガッチャ!ド・ド・ドレミファ・ソ・ラ・シ・ド!OK!ドレミファビート!」

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する変身アイテムライダーガシャットの1つ。

ゲーマドライバーに装填することで、装着者をレベル3に変身させる。
ベースカラーは蛍光イエローで、モチーフのゲームジャンルは音ゲー
所有者は鏡飛彩

ガシャットのラベルには、ゲーム内のキャラクターと思われる黄色い服を着たDJの少年が描かれている。ちなみにポッピーピポパポは同ゲームに登場する同名のキャラクターがモチーフのバグスターである。
一応このゲームにはストーリー的なものがあるらしく、「ポッピーピポパポを笑顔にする」というのが大まかな目的。バグスターは通常はゲームのラスボスが実体化するが、明確なラスボスがいないこのゲームにおいては、ポッピーピポパポが「プレイヤーに最終的な勝利条件をもたらすキャラクター」と解釈され、ラスボスと同格の存在としてバグスターとなった。

ガシャットの端子部には、ビートゲーマとターンテーブルやアンプ、イコライザといった音楽を連想させる絵柄が描かれている。

本編での動向

第5話冒頭で檀黎斗より、何者かに盗まれたと報告があった。他にも3本のガシャットが同時に盗まれているが、黎斗の正体を考えると、盗まれたというのは嘘の可能性が高い。

第6話でコラボスバグスターに挿入された状態で発見され、バグスターをブレイブが撃破したことで彼の手に渡り、レベル3への変身を果たした。
第8話にて、スナイプに奪われたが、第10話でグラファイトとの戦闘の最中に取り戻した。
第16話でゲンムに奪われたが、第23話でようやく飛彩の手元に戻った。

なお、劇中におけるBGMとしては、『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌「EXCITE」のアレンジ版(パラパラ風)が使用された(コラボスバグスターと仮面ライダーブレイブが使用)。

収録楽曲について

『DOREMIFA BEAT』に収録されている曲のタイトルは、これまでの平成ライダーシリーズが元ネタになっている。以下は判明している分。

プロトドレミファビートガシャット

「ド・ド・ドシラソ・ファ・ミ・レ・ド!オーライ!ドレミファビート!」

劇場版『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』のLoppi限定グッズ引換券付前売券の限定グッズとして、プロトドレミファビートガシャットが配布された。
ガンバライジングでブレイブに使用すると、モノクロのビートゲーマを装着したビートクエストゲーマーに変身できる。
上記の音声はゲーマドライバーで使用した際の音声。

ポッピーピポパポver.

プレミアムバンダイより「DXドレミファビートガシャット ポッピーピポパポver.」が予約販売された。

ラベルが上記のキャラクターでは無くポッピーピポパポのイラストになっているのが特徴。
また、変身音声も通常ver.と違ってポッピーピポパポこと松田るか氏が歌う特殊仕様。なお、ガシャット単体でスイッチを押すとポッピーピポパポの台詞が鳴る。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット
鏡飛彩 仮面ライダーブレイブ

ポッピーピポパポ←彼女はこのゲームのキャラクターである。

音ゲー

pixivに投稿された作品 pixivで「ドレミファビートガシャット」のイラストを見る

コメント