ピクシブ百科事典

岡村靖幸

おかむらやすゆき

日本のシンガーソングライターダンサー。愛称「岡村ちゃん」。
目次[非表示]

概要

1964年8月19日神戸市生まれ。B型。
作詞・作曲・編曲・ボーカル・ほとんどの楽器演奏をひとりでこなすマルチプレイヤー。独特のサウンドとライブパフォーマンスでコアなファンを集めている。

1985年、19歳で作曲家としてデビューし渡辺美里吉川晃司らへの曲提供を行っていたがレコーディングの合間に行っていたダンスの才能を見初められ翌年「Out of Blue」で歌手デビュー。 1988年のシングル「Super Girl」はアニメ「シティハンター2」のEDに起用されている。

1990年のアルバム「家庭教師」以降は寡作となり、他歌手への楽曲提供やプロデュースが中心となる。
2003年・2005年・2008年には3度にわたり覚せい剤取締法違反で逮捕、計4年半にわたり懲役を受ける。
3度目の出所後の2011年に活動を再開。全盛期を彷彿とさせる精力的な活動を行っている。
2013年発売の6年ぶりのシングル「ビバナミダ」は「スペース☆ダンディ」OPにも起用され、新しいファン獲得にも貢献している。

関連イラスト

ダンディなひとら
岡村ちゃんまとめ

関連タグ

音楽 邦楽 歌手 ミュージシャン シンガーソングライター

pixivに投稿された作品 pixivで「岡村靖幸」のイラストを見る

コメント