ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

呪術を用いて人に仇なす人間のこと。

自身に宿った呪術の才を、非術師(一般人)の守護のために行使するのが呪術師とすれば、その真逆の行為、即ち自身の欲望や快楽追求のために非術師を呪い、殺害するために力を行使する者達も少なからず存在する。呪術界では彼らを「呪詛師」と総称し、警戒している。

非術師に目視不可能な呪術の行使は、一般社会では裁くことも不可能な完全犯罪をも可能たらしめる。故に報酬を求め、積極的に呪殺を生業とするものが大半を占める。これは逆の言い方をすれば、決して安くない報酬を支払ってでも呪詛師に呪殺を依頼しようとする者が少なくないということを意味する。そこでこの流れに便乗し、非術師でありながら呪詛師と依頼人の間を結ぶ仲介業者となり巧みに共存関係を構築する者もいる。

呪力を宿したが故に迫害を受け、同じ境遇の者と家族のように身を寄せ合ったり、同じ理想を胸に同志が集うなど、呪詛師同士が徒党を組むことも少なくない。だが所詮は烏合の衆であり、大抵の場合、呪術師に認知され次第葬られる。歴史上においても、組織化した呪詛師集団の寿命は極めて短命である。

また呪術界の上層部の都合で虎杖悠仁のように上層部にとって邪魔な存在などが呪詛師扱い受ける事もある。

関連キャラクター

関連タグ

呪術廻戦

関連記事

親記事

呪術廻戦の登場キャラクター一覧 じゅじゅつかいせんのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「呪詛師」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「呪詛師」の小説を見る

コメント