詳細

ピクシブ百科事典

タクシードライバー

たくしーどらいばー

タクシードライバーとは、タクシーの運転手として働く職業。または、その名を冠した1976年のアメリカ映画。
目次[非表示]

概要

pixivだとモヒカンが描かれたのがだいたい後者で、それ以外がだいたい前者になる。
手を挙げると停まってくれる。目的地を言うとそこまで連れて行ってくれる。走れば走るほど金を取られる。目的地に着くまで客との間を持たせるため、就くには会話スキルが必要。
映画についてはTaxi_Driverを参照。

タクシードライバーとして働くためには普通二種免許が必要。普通二種免許は21歳以上で普通免許の取得から3年以上経過していれば指定の教習プログラムを受けて卒業検定に合格し、公安委員会での試験に合格することで取得できる。AT限定免許もあるので不器用さんでも安心。

タクシードライバーを職業とするキャラクター

ポケモンシリーズのタクシードライバー

アーマーガアとタクシー運転手

ポケモンシリーズに登場する運輸業を生業とするトレーナー達。
「タクシードライバー」の名前が登場したのは第8世代が最初なのであるが、"タクシーのドライバー"がポケモントレーナーとして登場したのは、第6世代が初である
第6世代で登場するのはミアレシティの特定の場所に有料で連れて行ってくれる『ミアレタクシー』(勿論、自動車である)の運転手。つまり、一般に連想されるタクシードライバーと考えていいのだが、あくまで彼らと戦えるのは無賃乗車をした時のみで、無賃乗車をすると口調が凶暴なものに早変わりし、勝てばそのままタダ乗りできる。しかしながら固有のグラフィックが出るのはフィールド上のみであり、トレーナーとしてのグラフィックはベテラントレーナーバッドガイの物を流用している。

第8世代での"タクシードライバー"とはアーマーガアタクシーのドライバーであり、服装はパイロット風。
同じ運輸業でもこちらは無料である為、利用しても戦う事はなく、戦うのはフィールド上にいる彼らのみ。
現実世界のタクシーとの違いは籠部分が現実世界のタクシーを模してはいるものの、あくまでアーマーガアに掴ませて飛行する為の物なので車輪はなく、ここに乗客が乗降りし、ドライバーはアーマーガアの背中に乗って目的地へフライトさせるという方式になっている(カーナビはスマホロトムを使用している模様)。つまり現代的な運転手というよりも、本質は馬車を操る御者に近い。

空を渡る

なお、バスの運転手がトレーナーとして登場した事はない(バスが乗り物として登場するのがせいぜいアニポケの新無印編か、第7世代の10番道路ぐらいである為)。

関連タグ

職業 / 運転手 / タクシー

関連記事

親記事

タクシー たくしー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「タクシードライバー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「タクシードライバー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました