ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

都市の活動において拠点とされる中心部。中心業務地区、商業拠点地区、交通拠点などがある。

これらが全て1箇所に集中している場合は少なく、都心内部である程度分化している場合が多い。例えば東京の場合中心業務地区は大企業丸の内など、官庁街は霞ヶ関などであり、商業拠点は新宿渋谷池袋などに広く分散し、交通拠点機能は東京駅新宿駅品川駅上野駅に分かれている。

東京都市圏の都心

日本では東京都市圏の都心である東京23区の中心部を指すことが最も多い。

広義では山手線内側と隅田川西岸に当たる千代田区中央区港区台東区文京区のそれぞれ全域と新宿区渋谷区豊島区のそれぞれ一部(旧東京市15区から本所・深川地区を除いたものに近い)、狭義では千代田区中央区港区の3区を指す。

また衛星都市の横浜市には横浜都心部、さいたま市にはさいたま新都心千葉市には幕張新都心などがある。

東京都市圏以外の都心

主に使われるのは札幌仙台、横浜、名古屋京都大阪福岡である。都市名に続けて「○○都心部」と表記する事が多い。

  • 名古屋
    • 名駅、栄、伏見、丸の内

  • 京都(洛中)

  • 大阪
    • 北区、中央区、浪速区、西区、福島区、天王寺区(大阪環状線の内側)

関連記事

親記事

都市 とし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「都心」のイラストを見る

コメント