詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

都市活動の拠点が集中する中心部。日本では東京都市圏の都心である東京23区の中心部を指すことが最も多い。

都市活動の拠点としては、行政拠点、中心業務地区、商業拠点地区、交通拠点などがある。これらが全て1箇所に集中する場合は少なく、都心内部である程度分化している場合が多い。

例えば東京の場合、都庁は西新宿にあるものの、中心業務地区は大企業丸の内など、官庁街は霞ヶ関などであり、商業拠点は新宿渋谷池袋などに広く分散し、交通拠点機能は東京駅新宿駅品川駅上野駅などに分かれている。

東京都市圏の都心

狭義では千代田区中央区港区の3区、広義では山手線内側と隅田川西岸に当たる千代田区中央区港区台東区文京区のそれぞれ全域と新宿区渋谷区豊島区のそれぞれ一部(旧東京市15区から本所・深川地区を除いたものに近い)を指す。

また衛星都市の横浜市には横浜都心部さいたま市にはさいたま新都心千葉市には幕張新都心などがある。

東京都市圏以外の都心

主に使われるのは札幌仙台、横浜、名古屋京都大阪福岡である。都市名に続けて「○○都心部」と表記する事が多い。

  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
    • 名駅、栄、伏見、丸の内
  • 京都(洛中)
  • 大阪
    • 北区、中央区、浪速区、西区、福島区、天王寺区(大阪環状線の内側)
  • 福岡

関連タグ

都市 市街地 自治体 丸の内 大手町 横浜都心部
ドーナツ化現象

関連記事

親記事

都市 とし

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました