ピクシブ百科事典

美馬学

みままなぶ

茨城県出身のプロ野球選手(投手)。2020年シーズンより千葉ロッテマリーンズでプレーする。
目次[非表示]

経歴

茨城県出身。藤代高、中央大学、東京ガスを経て2010年ドラフト2位で東北楽天ゴールデンイーグルスに指名され入団。主な同期入団選手は塩見貴洋ら。
高校では、後にまたチームメイトとなる井坂亮平がおり、中央大では2年後輩に澤村拓一(現・読売ジャイアンツ)がいる。東京ガスでは榎田大樹(現・埼玉西武ライオンズ)と同期。

ルーキーイヤーの2011年は中継ぎとして、新人では唯一開幕一軍を勝ち取る。4月23日北海道日本ハムファイターズ戦でプロ初勝利を挙げるが、6月に右ひじに痛みを感じて登録抹消。以降一軍に昇格することはなかった。2012年星野仙一監督のアドバイスを受けて先発投手へ転向。4月末に昇格し、プロ初完投を含む8勝を挙げて先発ローテーションの座を守り抜いた。また2013年の日本シリーズでは2勝しMVPに輝いた。

2019年シーズン途中に国内FA権を取得。シーズン終了後、関東に住んでいる家族との生活を最優先しFA権を行使した。故障歴がある右肘への病院との提携によるサポート態勢を考慮し、千葉ロッテマリーンズへ移籍。

人物

  • プレースタイルは、169cmの低身長から最速153km/hの速球を放つ速球派。
  • その小柄な見た目から、楽天時代の後輩・田中将大によって「ダックス」とあだ名をつけられた。

関連タグ

関連記事

親記事

千葉ロッテマリーンズ ちばろってまりーんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「美馬学」のイラストを見る

コメント