ピクシブ百科事典

阿部慎之助

あべしんのすけ

千葉県出身のプロ野球選手(一塁手・捕手)。
目次[非表示]

概要

所属読売ジャイアンツ
出身千葉県浦安市
生年月日1979年3月20日
身長・体重180cm、97kg
投球・打撃右投左打
守備位置一塁手捕手
プロ入り2000年ドラフト1位

2001年、巨人に入団。長嶋茂雄監督時代最後のドラフト1位選手。背番号10。
強打者として有名で、捕手でありながらクリーンナップを任されている。
日本代表としては、五輪とWBCを2回づつ経験している。2007年から2014年まで主将を務めた。

2015年からはチーム事情もあり、捕手→一塁手にコンバート。
2017年には2000本安打を達成。
2019年に原辰徳監督に直談判して捕手に復帰。開幕後は捕手としての出場機会はないものの、代打の切り札として活躍。
6月には、巨人生え抜きの選手としてはでは王貞治、長嶋茂雄に次ぐ、400号本塁打を達成。
夏場以降は一塁手でスタメン出場の機会も増えていたが、巨人がリーグ優勝を決めた2日後の9月23日、同シーズン限りでの現役引退を表明した。
2020年より二軍監督を務めると発表。

人物

  • 名前の由来は、母親がピーター(池畑慎之介☆)のファンだったから。
  • 余談だが彼曰く「くるまや(地元のラーメン屋)で飯食えば誰でもプロになれる」との事。
  • 2019年上原浩治の引退に伴いに巨人長嶋政権時に巨人に在籍した事がある最後の現役選手となった。

関連項目

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「阿部慎之助」のイラストを見る

コメント