ピクシブ百科事典

代打

だいだ

野球において打席が廻ってきた打者の代わりに打席に立つ打者。
目次[非表示]

概要

野球において途中から現在出ている選手に代わり打席に立つ打者
代打限りで退くこともあれば、出場継続する事もできる。

プロ野球の場合だと試合の後半、特に接戦になった際に投手や7・8番打者等の打撃力の低い選手に代わって代打が出されるケースが多い。

代打として出る選手は控え選手の中で最も打撃に期待できる選手、例えばかつてクリーンアップを任されていたベテランや打撃に定評がありながらもレギュラーを掴みきれれていない選手、または主力ながらも先発を外されている強打者等が選ばれる。また相手投手の利き腕によって代打に出す選手も右打か左打か考慮する場合もある。

転じて、他の人がする筈であったある役割の代わりを担う事も意味する(例えば冠婚葬祭のスピーチで予定していた人が諸都合でスピーチできなくなった場合、急遽○○の代打としてスピーチするという等の表現で使われる)。

代打に関連する用語

  • 代打の神様
代打としての実績と信頼が高いベテラン格の選手に与えられる尊称。

  • 代打の代打
代打を出しながらも相手チームがその代打の苦手な投手に変更してきた場合、代打に出た選手に代打を出す事を指す。

  • 思い出代打
夏の高校野球の甲子園大会や地方予選等において敗色の濃くなったチームが終盤に今年の夏で引退する三年生の控え選手を代打に出す事を指す。
…が、逆にそれのつもりがそれ以降打線が続き、逆転サヨナラという奇跡を生んだ試合もまた存在した。

関連タグ

野球 
プロ野球
代打逆転サヨナラ満塁ホームラン

pixivに投稿された作品 pixivで「代打」のイラストを見る

コメント