ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

野球ソフトボールクリケットといった打者打席に立つ競技で決めた打順全体。
またそれがつながり機能する事。
基本、日本では野球のそれを指し、好成績を残した打線には「○○打線」と言った具合に呼び名を付けられる(赤ヘル打線いてまえ打線等)。

打順のセオリー

注:このセオリーはやや古いものである可能性もあります。

基本、出塁率の高い打者が求められる。よって、打率の高さのみならず足の速さも重要視される。

  • 2番
先立って出塁したトップバッターを確実に次の塁へ送る事が求められ、バントの名手などがここに置かれることも多い。
トップバッターを担える人材が多ければここにも配置することもありうる。
また、昨今ではセイバーメトリクス等を活用したデータ野球の発達で、併殺回避のために長打力のある選手を二番に置く「二番強打者論」が流行の兆しを見せている。

出塁した1番・2番を確実にホームへ帰し、点を得る役割を担う。
強打者が基本配置され、まさしく打撃の花と言えるポジション。

  • 6番以降(下位打線)
DH制のないセ・リーグなら投手を置くこともあるためか、この辺りはあまり重要視されなかった。
打撃は弱いが守備の巧手を配置するなどが基本だが、強打者が多ければこの辺にさらに配置し二段クリーンナップとすることも。

関連タグ

打線組んだ
推しキャラ12色打線

関連記事

親記事

打者 だしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「打線」のイラストを見る

コメント